上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ミニひまわり

今日は台風接近か?
ということで、備えあれば憂いなしで、外の植栽を中に入れたりしました。

花壇に咲いているミニひまわりも、
背が高くて細いので、
風で折れちゃうといけないということで、
もうお花も終わりに近いので、全部切っちゃいました。

綺麗なお花だけをピックアップして、水に挿しました。
d0182179_15451191.jpg



そして、どのお花も種をいっぱい持っていたので、
そのまま捨てるのは忍びなくて、
種を収穫しました。

ほら!こんなにたくさん!
d0182179_15453234.jpg


このミニひまわりは、
元々、苗の状態で人様からいただいたのですが、
せっかくこんなにたくさん収穫できたので、
来春は種から発芽させてみようかと思います。

何の知識も無い素人なので、
うまくいくかわかりませんが。。。


ちなみに、
台風は進路が逸れたみたいです。

収穫前のお米に被害が出る恐れがなくなってよかったです。

by shinyanagi | 2010-09-08 16:07 | Comments(0)