人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出世魚。

さて、この料理は何でしょうか?
出世魚。_d0182179_1752230.jpg


答え・・・お魚のソテーです。



では何という魚でしょうか?
出世魚。_d0182179_17521329.jpg


答え・・・ふくらげです。

「ふくらげ」は魚の王様「鰤(ぶり)」の幼魚。つまり出世魚です。

ここでミニ知識!
小さい順に「つばいそ」→「ふくらげ」→「わらさ」→「ぶり」
と、出世していくのだそうですよ。
(社長から先ほど習いました。)

ふくらげは、
上越の海でよく獲れる魚で、今の時期が最盛期。


さて、
そのふくらげのソテーを今日はまかないでいただきました。
出世魚。_d0182179_17522169.jpg

スタッフの人数分。
ずら~っと並びました!

嬉しいお刺身付き!(これもふくらげです。)
出世魚。_d0182179_17523112.jpg


社長が、市場の組合主催「親子魚クッキング教室」へ明日講師として出向くので、
今日は予行演習ということで、
事務所スタッフのHさんを助手につけて、
私たち社員全員に本番どおりのお料理を作ってくれたわけです。

「ふくらげ」
初めて食べましたが、
淡白だけどうっすらコクがあり、小骨も少なく食べやすい魚なんですね。

甘酸っぱいごまだれのアクセントが効いていて、
驚きのおいしさでしたよ!

明日の教室、大成功間違いなしですね、社長!

ということで、
レシピを紹介したいと思います。
・・・明日の記事で。

材料費も安く、簡単に作れる一品ですよ。

明日につづく!

by shinyanagi | 2010-09-11 18:45