上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京牧村会。

東京で「東京牧村会」というのがあるのは知ってましたが、
どんな活動をされてるのかはよく知りませんでした。

今回、総会に参加させていただき理解を深めてまいりました。

上野公園の中にある上野精養軒さんで行われました。

d0182179_19253850.jpg

毎年こちらで行われているんだそうです。

今回の出席者は120名を超えるそうです。
会場内、すごい熱気!

d0182179_19324320.jpg
d0182179_1933479.jpg


あちらでもこちらでも、
皆さん懐かしそうに再会の言葉を交わしてらっしゃいました。

とってもいい雰囲気です。

d0182179_19352140.jpg


写真撮れなかったんですが、
懇親会では、三遊亭若圓歌師匠の落語を聞いてきましたよ。

寄席のようなものをナマで見るのは初めて!
プロの話し家さんってやっぱりすごいです。
流れるような言葉。
笑わせるツボ。
もう絶妙すぎて!
本当に楽しませてもらいました。

さて、
その会場内に地元特産品販売コーナーを設けているのですが、
うちからも商品を持参しました。

d0182179_19585646.jpg
d0182179_1959217.jpg
d0182179_19594361.jpg


手作りこんにゃくや、みそ、漬物、
はさがけ米、ぴりっこ、いり豆などなど、
所狭しと並べられてます。

うちからは、
山菜ごはんの素や、
野沢菜いためやふきみそなどの田舎風惣菜の瓶詰めなど
出させていただきました。

炊き込みご飯の素で炊いた山菜きのこご飯を試食用に用意しました。
朝、電子ジャーごと持って東京へ行ったんですよ。

たくさんの方に食べていただき、
おかげ様で、ご飯の素は持っていた分すべて完売いたしました!

皆さん、本当に暖かくて、
「売れ残ったらかわいそうだから。」
とおっしゃって買ってくださる方たちも!

本当にありがとうございました!


メンバーの方たちは、私の両親くらいの年代の方が多く、
「あなたのお母さんと同級生だったのよ。」とか、
「お父さんとは幼馴染だよ。」とか、
たくさんの方が懐かしそうに声をかけてくださって感激しましたよ。

普通に方言が出ていたり、
地元の話があちこちから聞こえてきたりで、
ここ本当に東京?
って思っちゃうくらいアットホームな会でした。

楽しくて幸せな経験をさせてもらえて感謝です。

東京牧村会の皆様、ありがとうございました!

by shinyanagi | 2010-10-24 20:18 | Comments(0)