上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

蕎麦刈りレポ。

川上笑学館のオーナー太田さんに、
「今日そば刈りやってる所があるよ。」と、
中条というところに連れて行ってもらいました。

国道405号線から細い坂道を上がっていきます。

すぐそこかと思いきや、
細い砂利道をどんどんどんどん上の方へ進みます。

着いたのはこんな所。
結構な高さまで上がりましたよ。
d0182179_18353223.jpg


中島さんという方の蕎麦畑。
農業公社の方を依頼して刈ってもらってるんだそうです。

刈ってました、刈ってました!
d0182179_1841771.jpg


コンバインってすごいですね!

まず仕事が速い!
見る見る刈られていきます。
d0182179_18463364.jpg

一面の蕎麦畑が、ものの10分でこのとおり!
d0182179_18464656.jpg


そして、
すごい性能!

刈りながら、必要な蕎麦の実と、いらない枝葉を分けているんです。
d0182179_18504112.jpg
コンバイン脇の袋の中に実だけ入ってきて、
枝葉はコンバイン後ろからどんどん排出されていきます。

だから刈り取りながら実だけ収穫できてしまうんです!

そんな説明を
「へ~!すごいですね!」って感動しながら聞きました。

あとは乾燥させてそば粉になるわけですね。



こんなに可憐なお花が・・・
d0182179_19141863.jpg


真っ黒な蕎麦の実になったんですよ!
d0182179_1914478.jpg



さてさて、
12月になったら当店でも「新そばまつり」を実施いたします。
地元産のそば粉で作った新そばを食べていただけますよ。

おそばがお好きな方、ほんと多いですよね。
またこちらでもお知らせしますので、
どうぞお楽しみに!

中島さんからすこしだけいただいてきました。
d0182179_19151930.jpg

by shinyanagi | 2010-11-08 19:37 | Comments(0)