上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホウボウ豆知識。

今日市場から仕入れられてきた変り種です!

d0182179_184918.jpg
アップで失礼しました!
でも、何とも言えない愛嬌のあるフェイスですよね!

この魚は「ホウボウ」といいます。
漢字で書くと「魴鮄」。

魚の漢字って書けたり読めたりすると、ちょっとカッコイイじゃないですか?
なので、良かったら覚えてくださいね。
魚へんに「方」と「弗」ですよ。


それほど大きな魚ではないんです。全長30センチくらいでしょうか?
d0182179_18491579.jpg

こんなふうに胸ビレを広げると大きな翼のようになり、
これを脚みたいに動かして海底を「歩く」のだそうです。
風貌だけでなく動きも変わってるんですね!

ホウボウの名の由来も、
「方々」歩き回るところから来たと言われているそうですよ。

以上「ホウボウ豆知識」でした。



さて、そのホウボウ。
本日はお刺身になりました。

身は白身ですが、生だと薄いピンク色。
淡白だけど旨みと歯ごたえがあっておいしいですよ。

ホウボウのお刺身です。
d0182179_1952371.jpg

d0182179_1954119.jpg


食べたくなりました?
新柳へぜひどうぞ!


夕方、雨上がりで霧のようなモヤがかかっていたのですが、
ちょっとステキな景色に遭遇。
d0182179_19262295.jpg
写真じゃいまひとつ伝えられないけれど、とても幻想的な風景でしたよ~


055.gifカエルカードから

「信頼」
ありのままの自分をもっと信頼しませんか?自分への信頼が、次第に揺るぎない自信につながることを知っているあなたはラッキー。

by shinyanagi | 2011-02-28 19:37 | Comments(0)