人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。

昨日の金曜日の夜は100名以上のお客様が入られ、
お店も大忙しだったのですが、

今日は土曜日だというのに、ご予約も少なくとても静かな日でした。

午前中、川上笑学館オーナー太田さんより
「そば打ったから食べに来れば。」とお誘いが。
事務所のHさんと2人でちょっと出かけてきました。

太田さんの手打ちそばは相変わらずうまいです!
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_16514616.jpg
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_16521335.jpg
奥様が揚げた天ぷら。
こちらも美味!

最後の蕎麦湯まですべておいしくいただきました。

ブログ書いてる今現在もう夜なのに、まだお腹いっぱいですよ。


厨房では奥様がこんにゃくを作っていらっしゃいました。
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_16584924.jpg

ぷるっぷるっ!
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_18325927.jpg

これを包丁できれいな形に切って、お湯の中で茹でて作り上げるんだそうです。
きっとおいしいんでしょうね!手作りこんにゃく。



さて、
お店に戻る前にオーナーから山野草エリアに連れて行ってもらいました。

見てください!
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_1856597.jpg

一面雪割り草の花畑!

「わ~!きれい!!!!」
Hさんと2人で大歓声上げました。

道から斜面を上って行ったところにあるので、
普通に通っただけじゃ絶対わからない場所ですよ。
ステキなところを教えてもらえました。

雪割り草アップで。
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_195732.jpg

これはイカリ草。花がイカリの形だから。薬草だそうですよ。
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_1954375.jpg


ショウジョウバカマ。別名きつねのかんざし。なるほどね~
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_196388.jpg


まだちょっと細いけどコゴメ発見!
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_1971626.jpg


エンレイソウ。(延齢草)と書くそうです。
食べると長生きできるって謂れがあるのかもしれませんね。
実際、天ぷらやおひたしにして食べれるそうですよ。
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_1974260.jpg




オーナーです。
山野草の知識すごいですよ。
もっといろいろ教えてもらったけど書ききれません・・・
手打ちそばと手作りこんにゃくと雪割り草。_d0182179_1983698.jpg


太田さん!
おいしいおそばと楽しい散策をどうもありがとうございました!

by shinyanagi | 2011-04-23 19:25