人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ山菜シーズン!まずはコゴメの季節です。

昨日の山野草をHさんが花びんに挿してくれましたよ。

いよいよ山菜シーズン!まずはコゴメの季節です。_d0182179_1853916.jpg
いよいよ山菜シーズン!まずはコゴメの季節です。_d0182179_185599.jpg

雪割り草、イカリ草、きつねのかんざし。
野の花は小さくて可憐ですね。


さてさて、
フキノトウが最盛期を過ぎて、次なる山菜が出始めましたよ!

こちらです。
いよいよ山菜シーズン!まずはコゴメの季節です。_d0182179_1823169.jpg

待ってました!
コゴメです。

本当の名前は「クサソテツ(草蘇鉄)」というそうです。

おひたし、サラダ、ゴマ和えなどに向いています。
独特の「ぬめり」がありますが、ゼンマイなどと違ってアクがないので、
ちょっと湯がくだけで、すぐ食べれますよ。

上の写真は今年の初物です。
昨日お客様からいただきましたよ。

さっそく茹でて、味噌とマヨネーズで和え、
いよいよ山菜シーズン!まずはコゴメの季節です。_d0182179_18401167.jpg
一味唐辛子を軽くふってできあがり!
かんたんです。

さっそくご宴会のお席でお出ししたら、すごい人気!
あっという間になくなってしまいました。

さくさくっとした歯ざわり、クセのないシンプルな味。
ちょっと懐かしい感じのする香り。


これからしばらくは、コゴメ料理が楽しめますね。


そうそう、昨日、川上笑学館さんで出していただいた天ぷらの中にも、
コゴメがありました。
いよいよ山菜シーズン!まずはコゴメの季節です。_d0182179_1851735.jpg
天ぷらもなかなかですよ!

by shinyanagi | 2011-04-24 19:07