上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご法要会席膳の一品一品を紹介します。~パート3~

端午の節句。こどもの日です。

この時期の和菓子といったらこれしかないですよね!
d0182179_17493224.jpg
藤本製菓さんのかしわ餅、うちの店でもご好評販売中です。おいしいですよ♪


それにしても、昨日も今日も風が冷たくて寒いです。
事務所の中も寒い、寒い。

暖かいのは車の中ばかり。
なので、自分からすすんで配達に出て行ったりしていますよ。




さて昨日の続きです。

今日紹介するお料理はお造り、焼き物、煮物の3品です。


一 お造り 
d0182179_1637414.jpg

間八(かんぱち)、鮃(ひらめ)、鮪(まぐろ)のり巻き、ボタン海老、梶木(かじき)の五点盛り。
カラフルな粒々は海草の加工品。きれいでしょ?もちろん食べれますよ。



一 焼き物   銀ダラ粕焼き
d0182179_16483220.jpg
見てください。この照りつや!銀ダラの粕漬けです。
昆布巻きにみょうがにフキ・・・添え物にも力が入ってます。
酢橘をしぼって召し上がっていただきたいです。


一 煮物   キンキ煮つけ
d0182179_16495872.jpg
キンキは白身魚だから淡白なのですが、でも意外と脂が乗っていて、
さっぱり+コクのあるほんとにおいしいお魚。


以上、今日のお料理紹介でした。



こちらは社長のお母さんが提供してくれた胡蝶蘭。
d0182179_16334941.jpg

見事です!1階の廊下の出窓でかなり目立ってますよ。



   

by shinyanagi | 2011-05-05 18:25 | Comments(0)