上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「摘み草御膳」つづきです。

さてさて、
野草を使った「摘み草御膳」おしながきの続きです。

アザミの炒め物。
d0182179_143447.jpg

これもお母さんたちの手作りです。
d0182179_1841925.jpg

言わずと知れた野の花ですよね。そのアザミの茎を炒めたお料理です。

次は、
ニジマスの塩焼き。
d0182179_1863851.jpg


和牛の炭火焼。
d0182179_1884039.jpg
ニジマスと牛肉は料理長の担当でした。


さあ、
〆のご飯です。
セリと新生姜の炊き込みご飯&赤飯。
d0182179_1811338.jpg
超てんこ盛りでしたが、あまりのおいしさに完食してしまいました。

お汁はワラビの粕汁。
d0182179_18122020.jpg


デザートまでありました。
母子草とヨモギの草餅だそうです。
d0182179_18133473.jpg

中はご覧のとおりあんこがたっぷりでしたよ。
d0182179_18135692.jpg


ちなみに母子草ってこんなのです。
d0182179_23351684.jpg


御膳料理のほかに山菜の取り回し料理も多数出てきました。
d0182179_1818387.jpg


みんなニコニコ大満足。
d0182179_18192060.jpg


昔ながらのお座敷が、いい雰囲気を演出してくれてます。
d0182179_18193698.jpg


こちらのお2人は長岡から来られたそうですよ。
この催しをとても楽しんでいらっしゃいました。
d0182179_18201078.jpg


両町内会長さんです。本当にお疲れ様でした。
d0182179_18205083.jpg


はい。そしてなんといっても一番頑張った裏方さんたち。
集落のお母さんたちですよ。
d0182179_1829526.jpg
皆さん、本当にお疲れ様でした。

どの野草料理も食べやすくなっていたし、味だって全部がおいしくて、
1皿1皿がもう感動の連続でした。
「おいしい!」を何十回言ったかわからないです。

摘み草御膳。
これで終わっちゃうのはもったいないな。
うちの店で再現できないかしら。。。とマジで考えてみたいです。

あ、忘れちゃいけない。
この生け花。
d0182179_18302144.jpg

野山に咲く花や枝を切ってきて大胆に活けてある素敵な作品。

これは、お花の先生の資格を持つうちのスタッフ、Hさんが活けたんですよ。
玄関を入るとまず目に飛び込んできて、めちゃめちゃ存在感ありました!

ということで、
以上「摘み草御膳を楽しむ会」の報告でした。
雰囲気伝わったでしょうかね?




by shinyanagi | 2011-05-30 23:55 | Comments(0)