上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さくらんぼとハーブ。

今日は久しぶりに結構しっかりと雨が降りました。
でも、午後には急激に回復して、またいつものいい天気♪
こちらはどうやらまだ入梅しないみたいですね。


さて敷地の北側はこんなふうに桜並木の導入になっているのですが、
d0182179_18281691.jpg
写真左側に見える屋根の下にはさくらんぼの木が20本ほど植えてあります。


近づいてみます。
d0182179_17145659.jpg


真っ赤なさくらんぼ。
かわいいでしょ?
d0182179_1615478.jpg


今その木々のあちこちに、まばらではありますが実がなっています。
d0182179_171647.jpg


元々、現会長が社長時代に植え、丹精込めて育てていたのですが、
会長が病気をしてから、そのお世話はなかなか行き届かなくて。。。

ちゃんと手をかければもっともっと実をつけるのでしょうが。

それでも近づいて見ると、結構たくさんなっていますよ。
味もなかなか。
思ったよりも甘く、さくらんぼらしい青臭い香りがしておいしいです。



さてさて、そのさくらんぼのとなりにはハーブが植えてあります。
と言っても今元気なのはアップルミント。
d0182179_17241238.jpg


そして、レモンバームくらいなのですが。
d0182179_17262874.jpg


自分がハーブ好きなのもあって、
前はもっといろいろ植えてあったんですけど、
放っておいたら他のはほとんど絶えてしまいました。。。


今日はそのハーブ畑からミントの小さい葉を摘んできましたよ。
d0182179_17333071.jpg

洗って、濡らしたペーパータオルにはさんで冷蔵庫に入れました。

お食事でお出しするデザートの飾りに使います。

by shinyanagi | 2011-06-11 19:27 | Comments(0)