上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旬の山菜「沢菜」。

今日は一時的な集中豪雨が午前と午後に数回ずつ。

午前は配達先でちょうど車から降りるときで、
降り際に傘をさっとさしたけど、その一瞬の動作中にもうずぶ濡れでした。

午後はお客様のお宅で打ち合わせを終えて帰るときが土砂降りのピーク。
でも、奥様が傘に入れてくれて一緒に車まで歩いてくださいました。
ありがたかったです。



さてさて、
この時期よくいただく山菜があるんです。
d0182179_17314728.jpg

地元では「沢菜(さわな)」と呼ばれています。
沢に生えるからこの名前。
上の写真はネットからきれいなのをいただいてきました。


こちらはお得意様が届けてくれた採れたて状態の沢菜ですよ。
d0182179_1829847.jpg

沢菜が全国区かどうかわかりませんが、
このあたりでは今が旬のおいしい山菜なんです。

下ごしらえは、葉っぱは捨て、茎を茹でて皮をむきます。
その茎を刻んでお料理に使います。

これは沢菜の炒め煮。
d0182179_18402411.jpg
沢菜と油揚げを炒めてから、
少量の水にみりん、酒、醤油を入れてさっと煮たものです。

なかなかの照りツヤでしょ?
沢菜ってクセがなくて殆んど無味なのでなんにでも合います。

でもサクサクしていて、そしてぬめりもあって、
だからそのサクサクヌメヌメの食感が良いのです。
地元では沢菜好きの方、非常に多いですよ。

あとは、マヨネーズとかかけてシンプルに食べたり、
味噌汁の具にもなるし、
そのほか各種炒め物、煮物の具材として幅広く利用できます。
味噌漬けにするとおいしいとも聞きました。


今が旬のこの沢菜。
これからしばらくは新柳のお料理の中にちょこちょこ登場することになりますよ。



最後におまけの写真。「本日のお造り」です。
d0182179_18503775.jpg
間八、平目、鮪トロ、カジキ、甘海老の五点盛りでございます。

by shinyanagi | 2011-07-04 19:15 | Comments(0)