人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミントとタチアオイ。

裏庭に植えっぱなしで放ったらかしのミントが元気よく育ってます。

私の腰の高さくらいまであります。
ミントとタチアオイ。_d0182179_19414740.jpg
頭を摘まれないから、上へ上へとどんどん伸びてます。

ちゃんと先を摘んであげれば脇の芽が伸びて横に広がるから、
こんもりとボリュームが出ていいのでしょうけど、
こういう野放しの感じの方がハーブらしくてたくましくて好きなんです。



今、そのハーブの奥で「タチアオイ」がきれいな花を咲かせてます。
ミントとタチアオイ。_d0182179_19471062.jpg


ミントよりも更に背が高い!
ミントとタチアオイ。_d0182179_1948591.jpg
この辺がちょうど私の背の高さ(163cm)で、それよりももう10cmくらいは高いから、170はありますねー!

凛としてかっこいい花です、タチアオイ。



さて、見てください。おいしそうでしょ?

以前うちにお勤めしていた女性から嬉しいおにぎりの差し入れ!
彼女手作りの「沢菜の味噌漬け」が入ってます。
ミントとタチアオイ。_d0182179_2031812.jpg

素朴だけど、しょっぱすぎない絶妙な塩加減が品のよさを感じさせます。
サクサクした食感も良くて、かなり!おいしかったですよ♪

by shinyanagi | 2011-07-23 22:58