上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラベンダースティックいかがですか?

真夏の日差しが戻ってきました!
d0182179_17162932.jpg
飛行機雲がいいでしょ~?


さて今日はお店とは何の関係もないんですが、
この時期私が夢中になってるものの写真を撮ったので見てください。

ラベンダーです。
我が家の庭に咲いてます。
d0182179_17194314.jpg

それを収穫してきて、
d0182179_17201514.jpg

束にしてリボンで編むんです。
d0182179_17544943.jpg

11本か13本で1束にして作ります。
奇数でないとリボンの編みこみが互い違いにならないので。

ラベンダースティック完成。ラベンダーバンドルズともいいます。
d0182179_17231511.jpg


生のラベンダーが採れるこの時期だけしか作れません。
ほんの1ヶ月くらい。期間限定、季節限定の私の趣味です。

だけど
仕事で日中いないので、そもそも昼間の収穫ができないんですよ。
なので夜帰宅してから、
家の玄関の灯りをたよりにその日編む分だけ切って、
夜中にいそいそと、そして黙々と作ります。

とにかく編むのが楽しくて仕方ないので相当集中します。
(ま、凝り性なんですね。)
肩も凝ります・・・


しかし、8月に入りそろそろ花は終わるので製作終了です。

それでも今年もたくさん編めました。
もしご希望の方がいらっしゃれば差し上げたいと思ってます。
d0182179_18153429.jpg

クローゼットに入れたり、玄関やトイレに飾ったり、
車の中に入れておくのもいいですよ。


お近くの方で取りに来れる方、ぜひどうぞ!
こちらのメールに連絡してくだされば用意しておきますので。

     info@shinyanagi.jp



+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-01 18:52 | Comments(0)