上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

倒れた稲と沢ガニ。

台風15号の影響で、こちらもどんどん雨脚が強くなっています。
今夜にかけて暴風域に入るらしいので注意が必要な状況です。


まだ稲刈りの終わってない田んぼの稲たちは、
雨風の直撃で軒並み倒れてしまっています。。。
d0182179_17253888.jpg
こうなっちゃうと刈るのも大変なんでしょうね・・・

それでも、
このあたりの稲刈りはどんどん進んでいます。
そして、今日は今年の新米第一号が届きました!

上越産のコシヒカリ。
おいしさは格別ですよ!

これからは今年の新米を皆様にも食べていただけます。
お楽しみに!


さて、
スタッフさんたちが沢のほうへミョウガ取りに行って、
かわいいカニを捕まえてきました。

沢ガニです。
d0182179_17391322.jpg
ほら、こんなにちっちゃいんです。
(この指は料理長。私の指ではありません、念のため。)

ボウルの中に水を入れて放したら、
スイスイと気持ちよさそうに横歩きしてましたよ。
d0182179_17381819.jpg
あまりにも可愛らしかったので写真撮影したわけです。

沢ガニって水がきれいな渓流や沢、小川に生息するそうです。
ということは、この辺の川の水はきれいだってことですよね。

やっぱり何と言ってもここは自然が豊かですからね!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-21 18:39 | Comments(0)