上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マコモダケたくさん!

「マコモダケたくさんあるから取りにおいで!」と電話がありました。
以前うちに勤めていたKさんからです。

先日もブログに書きましたが、
こちらの記事です。

「マコモダケ」ってちょっと変わった野菜です。
(野菜の仲間にしていいのかもよくわかりませんが・・・)

ほんのり甘みがあって、でもクセがないあっさりとした味なので、
どんなお料理にも向くんです。

さて、Kさんのお宅に行ってみてびっくりしました。
マコモダケが本当にたくさん!
d0182179_17572992.jpg

「山に行けばまだまだたくさん出ていて取りきれないくらい。」とのこと。

実際マコモダケはどうやって生えてるのでしょうか?
見たことないので、
今度Kさんに写真でも撮ってきてもらおうかな~


せっかくだから記念撮影させてもらっちゃいましたよ。
d0182179_1872829.jpg
山奥でも平気で入っていって山菜やキノコを取ってきちゃう男勝りな方。
でもとっても優しいお母さんなんです。

他にキノコ(ズラッポ?)やら柿やら栗やら・・・
d0182179_183172.jpg
d0182179_18312550.jpg

あれも持ってって。
これも持ってって。
と、とにかくたくさん持たせてくれました。

マコモダケの料理方法など伝授してもらいながら、
結局こんなにたくさんいただいてきてしまいました。
d0182179_1814305.jpg

Kさん、いつもいつもありがとうございます!

漬物にしたり、焼いたり、揚げたり、煮物にしたり、サラダにしたり・・・
いろいろなお料理に使わせていただきます。






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-10-07 19:26 | Comments(0)