上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月にはいって・・・川渡餅と辰の置物。

いよいよ12月になりましたね。

2011年ラストの1ヶ月。
忙しい師走なので慌しくあっという間に過ぎてしまいそうです。

だからこそ1日1日を大切に、
目の前にある仕事をひとつひとつ丁寧に。

よし、この1ヶ月は、その意識でいこう!
・・・と、今このブログ書きながら決めました。


今日は藤本製菓さんから差し入れをいただきました。

川渡餅(かわたりもち)です!
d0182179_16444974.jpg
川渡餅は、
毎年11月30日と12月1日のたった2日間だけ、地元高田で販売されるあんころもち。

いわれは・・・
説明しようかと思ったけれど、
一緒に入ってたしおりを読んでいただくのが一番いいかな。
ということで、こちらをどうぞお読み下さいね。
d0182179_16452434.jpg
横着ですみません・・・

要は、
上越のヒーロー上杉謙信が武田信玄との合戦のとき、
このお餅を携えて川を渡ったということなんですね。

川渡餅、おいしかったですよ。


さて今日はこんなものも届きました。
d0182179_16455791.jpg
来年の干支、辰の置物です。

白い陶磁器製ですよ。

毎年この時期になると、
うちがお料理の器を買う時お世話になる九州・佐賀の業者さんが贈ってくださいます。
正真正銘、有田焼。
つやつやで真っ白で、とても品のある置物です。

正式には年が明けたら飾るとして、
まずは今現在置かれてるウサギの置物とご対面。
d0182179_16462644.jpg
あと1ヶ月で選手交替ですね。

では、
ウサギ年のラスト1ヶ月、頑張っていきましょう!

by shinyanagi | 2011-12-01 23:59 | Comments(0)