上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬の煮物料理「蕪釜(かぶかま)ほうれん草あん」

新潟地方気象台の発表によると、
23日あたりから県内は強い冬型の気圧配置となるそうです。

そして26日頃まで4日間ほど、
大雪、強風、高波で大荒れのお天気が続くという予報です。

その話題が出たときに、
お客様が「クリスマス寒波だよ。」とおっしゃってました。

そうですね。
てことは、
今年のクリスマスはホワイトクリスマス間違いなし。
d0182179_17415834.jpg

イメージ写真見つけてきました。
ロマンチックですね~

そう、そうやって少し楽しいイメージを持ちつつ寒波を乗り切りたいと思います。



さて
本日はご法要会席膳コースの中の一品、見てください。

こちら。
d0182179_16402645.jpg
蕪釜(かぶかま)ほうれん草あんというお料理です。


カブをくり抜いて作った器。
d0182179_16465275.jpg
薄味のだしでコトコト煮にされてます。

そこにウナギ、海老、もみじ麩を彩りよく盛り付けて、
d0182179_17515551.jpg

d0182179_17543073.jpg

細かく刻んだほうれん草のあんをかけてできあがり。
d0182179_19381292.jpg


カブのほっくり感と薄味でコクのある上品なあんの両方がやさしくて、
食べればきっと心が和みますよ。

寒い冬にぴったりのあったか煮物料理。
皆さんにも食べてもらいたいです~

by shinyanagi | 2011-12-21 20:23 | Comments(0)