上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

豆餅とワインゼリー。

先日いただいた変り種のお餅。粟餅と豆餅。

今日は豆餅の方をいただきました。

例のごとくストーブの上に焼き網を乗っけて焼いてますよ。
d0182179_13144838.jpg


それを砂糖醤油につけて、
d0182179_13252795.jpg


まさにこれからパクリ!といくところの料理長を激写。
d0182179_13262647.jpg


「豆がやわらかくてうまいよ。」と言うので、
私も焼きたてを同じく砂糖醤油につけて食べました。

本当にお豆がやわらかくホクホクしていておいしい!

黒豆のようですが、
このホクホク感は、先にある程度ゆでてやわらかくしてから、
もち米に混ぜるのでしょうか?

お餅もこんな風にバリエーションがあると、
飽きずに楽しめそうでいいですよね。


さてさて、
うちの料理長ですが、
この風貌に似合わず(?)甘いもの大好きなんですよ。

なので甘いもの食べてるときはいつもこんな風にニコニコ顔です。

甘いもの好きなのでコース料理のデザートにはまた一段と力が入って、
和あり洋ありのいろんなスイーツを作っています。

その中で最近試食させてもらっておいしかったのはこれ。
d0182179_1510501.jpg

ワインゼリーです。

ゼリーの中にイチゴ、キウイ、パインそしてブルーベリー。
厳選されてるからどのフルーツも甘いです!

ワイン風味のゼリーはつるっというよりは、とろっとした食感で、
ちょっとワンランク上のゼリーとでもいいましょうか。
なかなか贅沢感のあるデザートに仕上がってました。

さすがスイーツ好き料理長です。

あ、もちろん和食の腕も一流ですからね!

by shinyanagi | 2012-01-07 16:41 | Comments(0)