上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

グラフで見る雪の高田。

「ブログ最近休みがちだよね。」
って、知り合い2人から続けて言われてしまいました。

どうしても雪と関わる時間が長くなるので、
その影響で仕事が押しちゃって、ブログは後回し。
・・・というパターンなんです、ここ最近。

大雪警報が発令されて3日ほどになりますが、
なんだか今日の降り方が一番激しいように思います。

d0182179_186191.jpg



お店のお茶飲みコーナーに、
「グラフで見る雪の高田」という巨大ポスターが貼ってあります。
d0182179_18101914.jpg

これ結構おもしろいんですよ。

「上越市の年次別積雪図」ということで、
上越・高田測候所で観測された積雪量の毎日の記録を、
年度別にグラフにしたものが、だーっと30年分くらい羅列されてるんですが。

たとえば、
これは昨年、平成23年の記録。
d0182179_18404917.jpg

このグラフを見ると、去年の積雪最深量は153センチでした。
で、
昨日現在の積雪量は、上越タイムスを見ると129センチ。

ということは、
大雪警報が出てこんなに降り続いていても、
まだ去年の量までは行かないんだ・・・・
ってことです。

こんなふうに過去と今年を比較したり、

「そういえばあの大雪の時こんなことがあった。」とかって、
その頃を振り返って懐かしく思い出したり。

このグラフはそんな意味でとても楽しめます。


ちなみに、
これは3年前の平成21年。
d0182179_1858510.jpg

ほんとに小雪だったことがわかります。

最深27センチって!

殆んど除雪らしい除雪をしなかったですもん、この年は。


もう一つ見てください。
d0182179_19143568.jpg

すごいでしょ?

これは昭和61年。
最深積雪量324センチ。累計1494センチ!

戦後第1位の記録だそうですよ。


これ見ながらお客様とおしゃべりしてると結構話が弾みます。

みなさんその当時を振り返って思い出話をしてくださるので。

「中学校の校長先生が、体育館の屋根がつぶれそうだから、
雪下ろしの人間を集めてほしいって泣きつかれたけど、
みんな自分のところの除雪で手一杯で「勘弁してくれ」
って断ったことがあったんだよ。」

つい最近もそんな話を聞かせてもらいました。

学校の体育館がつぶれそうになるって、
どれだけの積雪なんでしょうね??


このグラフ。
毎年、牧商工会さんからいただくのですが、
まだ在庫少しあるみたいですよ。

もしご希望があれば、こちらで取り次ぎますので、
どうぞご連絡くださいね。


メール info@shinyanagi.jp

電話  025-533-5024

までどうぞ!

Commented by たら at 2012-01-29 07:30 x
このポスター、うちの職場にも貼ってあります。写真が牧区ですよね。
Commented by shinyanagi at 2012-01-29 19:35
コメントありがとうございます。
ポスターが職場に貼ってあるということはお近くの方ですね!大月の稲文字の写真が載ってるんですよね。
by shinyanagi | 2012-01-27 20:29 | Comments(2)