上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

料理長から差し入れ、身体が温まる「しょうが湯」。

明日からまた寒波が来るそうです。

でも毎日が大雪なので、
明日以降もその大雪がただ続くだけなのかな。

と、もうあまり驚きもしなくなってたりします。

今朝、出勤の時、
久々に「お日様の光が眩しい!」って感じました。
それだけでなんかとても嬉しい!
d0182179_18214247.jpg
ちなみに道路は凍結してます。
ゆっくりゆっくり運転です。

お昼ごろ、銀行へ向かうとき、
道路の排雪作業をしていて片側交互通行。
5分以上待たされました。
d0182179_18402840.jpg

この吹雪の中、交通整理の方、寒いだろうなー
大変なお仕事、お疲れ様です。

d0182179_18434374.jpg
私は先頭で止められてたので、
目の前で除雪作業を見て「すごい!高等技術だなー」と感動してました。


一時的に吹雪いたりしましたが、
今日はそれでも、ほぼ1日中いい天気だったんですよ。
d0182179_1849491.jpg
やっぱり青空は気持ちいです。


さて、
料理長からホットドリンクの差し入れが届きました!
d0182179_1972210.jpg

「はい、しょうが湯!」

「あ!そのままストップ!写真撮るよ。」

「えー?こんな発泡スチロールに乗っけてるの、変じゃん。」
とか言いながら止まってくれたのでパチリ。

・・・料理長、いつもブログのための撮影に協力してくれて感謝です。


市販の粉末しょうが湯に、
さらに料理長のこだわりで生の生姜をすりおろして入れた「しょうが湯」。
d0182179_198117.jpg


元々粉末の中に、黒糖やカリンが入っているから甘くておいしい!
そして生姜の刺激がのどから体中に広がって、なんかポカポカしてきましたよ。

これは身体あたため効果バッチリだと思います!

料理長、こんな寒さに凍えるような日にぴったりのあったか飲み物、
どうもありがとう。

by shinyanagi | 2012-01-30 21:12 | Comments(0)