上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

26年ぶりの大雪。

ホントため息が出ます。

雪・雪・雪・雪。。。。

もう雪のこと考えたくもないですが、
またこうやって書いてしまうあたり、
頭の中は雪への不安と疲労感でいっぱいなんだと思います。

今日の上越タイムスの1面です。
d0182179_14575268.jpg


高田測候所の積雪量が204センチとなったそうで、
ついに2メートルを超えました。

2メートル超えたのは昭和61年以来、26年ぶりだそうです。

その頃、私はこっちにいなかったからな~

その大変さを経験してないので、
今回のこの豪雪は、もういまだかつてないほどの辛さです。

今後もさらに降雪が予想されるとのこと。
まだまだ警戒が必要なんです・・・

でも、
地元の皆さん。
もう2月も半ばに差し掛かってます。
あともう少しですよね、きっと。

無事にこの豪雪を乗り切っていきましょう。

春よ早くこい!!



Commented by ゆき at 2012-02-12 16:05 x
26年ぶりですか~。
私、その頃いました(^o^;
今は、隣県にいますが、雪は降っても…全然たいした事ないですね。
ちょっと寂しいような…。
Commented by shinyanagi at 2012-02-12 18:40
そうですか。いたんですね、その頃。
当時、雪で大変だった思い出はありますか?

私はその頃、毎日からっからで晴天続きの関東にいたんですよね。そんな苦労なんて知りもしませんでした。

こんな小さな日本の中でこんなにも気候が違うなんて不思議な気がしますよね。
Commented by ゆき at 2012-02-14 09:02 x
おはようございます
大雪の思い出はたくさんありますって言うか、子供の頃は毎年大雪だった気がします。
だから冬は大雪があたり前でした。
新柳さんのあるとこよりずっと山に住んでましたししみ渡りや家からスキー履いて学校行ったり
一階は、もちろん真っ暗大人は大変だったと思いますが、子供の頃は意外と楽しかったような…

あっ仕事に戻りま~す
Commented by shinyanagi at 2012-02-16 12:02
ゆきさん、スキー履いて学校いったんですか!!
すごいすごい!そしてそれはきっと楽しい思い出なんですね。
そういえば私も子どものころは雪を楽しんでたと思います。雪下ろしで親と一緒に屋根に上ったときすごくワクワクした記憶あるし。。。

お仕事頑張ってくださいねー
Commented by たら@まきむら在住 at 2012-02-27 23:14 x
どことは言いませんが、某集落の小学生の集団登校でスキーをはいて山経由で学校へ向かう途中でケガをしたとかで、「スキー登校禁止」という指令が出た(笑)記憶がありますぞ。今では考えられませんが。

雪というと暗いイメージを持っている人が多いようですが、私は逆にある程度降らないとツマランという人間なので、今年は十分満足しました。もうあとは春を待つだけですね。
by shinyanagi | 2012-02-11 20:38 | Comments(5)