人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お通夜のお仕事。

今日も1日、最高にいいお天気でした!

夕方だって5時じゃまだ全然明るい。
日が長くなってきたんですね~

まだまだ雪は降るだろうけど、
あともう少しで春が来るから平気、平気。
って心にゆとりがある今日この頃です。


うちはお店の中のご宴会やお食事のほかに、
虹のホールの葬祭関連の下請けもやってるんですが、

つまりはお通夜振る舞いや、お斎(とき)←*火葬後のお食事
のお料理をホールでお出しする仕事を請け負っております。

上越管内4箇所ある「虹のホール」を、
うちを含めて5社の料理業者がローテーションを組んで担当してるんですよ。

で、うちは小さな会社ですから、虹のホールだけの専属なんていないので、
スタッフみんな、中の仕事と掛け持ちで動いてくれてます。

お通夜の場合、
うちの調理場でオードブルやお刺身盛り合わせやお寿司などを作り、
それを配達用の保冷車に積んでホールへ向かいます。
お通夜のお仕事。_d0182179_1892876.jpg


お寿司やオードブルをテーブルに並べ、
お通夜のお仕事。_d0182179_18152396.jpg

お通夜のお仕事。_d0182179_18163230.jpg

ドリンク類などをセットしてお客様をお迎えします。

給仕サービスをするのも下請けの私たちの仕事です。

さて、
昨夜は新柳の最年少21歳のなっちゃんとお通夜に行ってきましたよ。

ふだんは宴会場の給仕の仕事をしてくれてる、私にとっては娘のような存在。
(実際彼女のお母さんは私と同い年なんですよね。)

「ねーねー、お通夜のユニフォームをブログに載せたいから写真写させて!」
と私。

「えー!イヤですよー!」となっちゃん。

「じゃ顔写さないから。お願い!」

ということで
しぶしぶ了解してくれたのがこちらの写真です。
お通夜のお仕事。_d0182179_18404957.jpg
お通夜ですからね。
私たちも白と黒のユニフォームで給仕させていただいてますよ。

それにしても彼女、
すっと立った姿勢がかっこいいでしょ!

お辞儀の仕方がまたいいんですよ。
深々と丁寧に頭を下げるところ、凛とした感じって言ったらいいのかな。
私も見習おう!って思わされます。


そんななっちゃんの顔をお見せできなくて残念です!

彼女が気になる方、
どうぞ新柳に遊びに来てみてくださいね。

by shinyanagi | 2012-02-20 19:40