上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業式と桃の花。

昨日は次女の中学の卒業式でした。

いや~
かなり泣いてしまいました。

卒業生全員による卒業合唱は迫力があって鳥肌が立つくらい感動的。
で、なおかつ、
歌ってる子どもたちが何人も泣いているので、それ見てもらい泣きです。

式終了後、
教室に戻っての最後のホームルームも参観させてもらったんですが。

「君たちが3年3組でいられるのもあと5分。
俺がみんなの担任でいられるのもあと5分です。」
って先生が話し始めると、
子どもたちが声を上げて泣き出して、
なんか金八先生のドラマのシーンを見てるようで、
またもらい泣きでした。


友達、先生、そして校舎。
普通に当たり前に存在していたものたちとの別れ。

人が必ず通る人生の節目ですね。

中学校生活。
つらいことや苦しいこともたくさんあったでしょうが、
この最後の涙で、
それらがいい思い出に変わっていくんでしょうね。
そして、
それがこれから先の人生の何かしらの糧になっていくのいだと思います。

親としても、子どもの人生の節目に立ち会え、感動をもらえて、
本当にいい卒業式でした。


そして3月3日。
昨日は桃の節句でしたね。

うちのお雛様、
今年はバタバタとしていて出すのを忘れていたことに、
昨日気づきました・・・


さあそんな「桃の節句」にちなんで、
昨日はお刺身にも桃のつぼみがあしらわれていましたよ。
d0182179_21551587.jpg
お造りのお皿がぱーっと春らしくなりました。


こちらは、先週活けられたお花です。
d0182179_2156176.jpg

ここにもほら!桃の枝が。
d0182179_21563726.jpg


先週は固いつぼみだったのに、
今朝見たら、すっかり満開になっていました!
d0182179_14451937.jpg


ほら!
d0182179_14454561.jpg

やっぱりいいですねー
やっと春が来るんですねー!

by shinyanagi | 2012-03-04 16:02 | Comments(0)