上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ読者の方から教えてもらったレシピ紹介します。

旬の山菜「コゴミ」です。
d0182179_1973794.jpg


先日「コゴミの中華くらげ和え」をこのブログに載せたところ、

「中華くらげ和えおいしそうですね。
うちのコゴミ料理の定番はクルミ味噌和えですよ。」

ってコメントをくださった方がいらっしゃいます。

その方は以前うちでアルバイトしてたんだそうです。
その頃私はまだ新柳にいなかったので、わからないのですが・・・

今は他県に住まれてるようですが、
このブログに時々コメントしてくださるとてもありがたい方です。

コゴミのクルミ味噌和え。
そのレシピを知りたいです!

とお願いしたところ、
ちゃーんと教えてくださったので、今日はここで紹介したいと思いますよ。

そのコメントそのまま掲載しますね。


「材料は、クルミ、砂糖、酒、味噌。
クルミをよくすり鉢ですって、砂糖、酒、味噌を順番に入れて
さらにすってできあがり。

分量は適当です。

すり鉢に残ってしまった味噌に、ご飯を投入し
和えてクルミ味噌ご飯にすると、これまた、おいしいです。」

ということですよ。

ホントおいしそうですよね!

クルミのコクや香ばしさってお料理をかなり引き立ててくれますからね。

そして、
すり鉢に残った味噌をまたご飯に和えるという、
この無駄なく使い切ろうとする精神がホントすてきです!

いいレシピ教えていただけました。
感謝、感謝です!

説明の字だけだとイメージがいまひとつ広がらないので、
クルミ味噌和えの写真ないかな?
と探して見つけてきたものを一応載せてみますね。
d0182179_198353.jpg


ぼうずさん、どうでしょうか?
ぼうずさんの作品に近いですか?
「全然違う!」と言う場合、クレームつけてくださいね。


以上、コゴミのクルミ味噌和えを紹介させていただきました。

興味のある方は、ぜひ作ってみてくださいませ!

ちなみに私はすり鉢持ってないので、
誰か作ってくれないかな~と思ってるところです。


それにしても、
なんにでも合いそうですね、クルミ味噌って。

ぼうずさん、ホントありがとうございました。

こうやってブログ書いてると、
このようにコメントいただけるのがものすごく嬉しいです。

どうぞ皆様もお気軽にコメントしてくださいね。

また頑張って書こう!っていう励みになりますので。
よろしくお願いします!

by shinyanagi | 2012-05-10 20:35 | Comments(0)