上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

窓の外の新緑と初物「姫竹」。

つい2週間ほど前までは、
お部屋から満開の桜を楽しんでいただけましたが、

今はまぶしいばかりの新緑を満喫していただけますよ。

桜の時の写真。
d0182179_18561740.jpg


それが今は。
d0182179_18581063.jpg
お花が散った後の葉桜も、清々しくて爽やかでとてもいい眺めです!

これから秋になるまではしばらく緑を楽しみながらお食事していただけますよ。

せっかくのどかな牧へ来ていただくのだから、
お食事プラスアルファーの山里の景色も楽しんでいただかないと!

どうぞ皆様も新柳へのーんびりしに来てくださいね。



さて、
今日いただいた初物はこれですよ!
d0182179_19131557.jpg
タケノコです。
それも姫竹!!

姫竹はホントおいしいんですよねー!

やわらかくて、でも歯ざわりがよくて、甘みがあって。
青臭さがあるんだけど、それがまたなんとも言えずいいんですよ。
「あ~タケノコ!」って感じで。

ずんぐりむっくりの孟宗竹(モウソウダケ)よりずっと好きです。

姫竹は焼いて食べたり天ぷらにしたり、いくつか料理方法はあるけれど、
絶対絶対味噌汁が一番合います!

サバ缶を入れたかき玉汁。最高においしいですよね!
d0182179_19411045.jpg
上の写真はネットで見つけたものです。
今日いただいた姫竹は、残念ながらまだ調理されてませんので。。。

あ~早く今年初の姫竹の味噌汁食べたいなー!

d0182179_19503395.jpg

ということで、
あまりにも大好きなものですから、
知らず知らずにテンション高めの書き方になってしまったかも。

どうも失礼しました。

調理場で姫竹の味噌汁を作ったら、写真載せますからね!
どうぞお楽しみにー

  




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-05-14 20:10 | Comments(0)