人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孟宗竹(モウソウダケ)と姫竹。

このタケノコ見てください!
孟宗竹(モウソウダケ)と姫竹。_d0182179_16513475.jpg
孟宗竹(モウソウダケ)と姫竹。_d0182179_17375913.jpg

孟宗竹(モウソウダケ)です。
おっきいでしょー?

昨日お客様からいただきました。

モウソウダケはこの大きい皮付きのまま大鍋に投入して、
グラグラと茹でるのがいいんだそうですよ。
孟宗竹(モウソウダケ)と姫竹。_d0182179_18454062.jpg

本当は米ぬかを入れて茹でるのがいいんだけど、
今日はないので省略。

ぬかはアクを吸収してくれるそうです。

また、皮付きのまま茹でるのは、
茹でると皮が簡単にむけるからだということですよ。


そうそう、姫竹ももらったんです。

こちらは、生のまま皮をむいて、
孟宗竹(モウソウダケ)と姫竹。_d0182179_1852371.jpg

刻んで
孟宗竹(モウソウダケ)と姫竹。_d0182179_18531513.jpg

それから茹でます。
孟宗竹(モウソウダケ)と姫竹。_d0182179_1854950.jpg

姫竹はアクが少ないのでこのまま茹でるのでオッケーだそうです。


同じタケノコでも、
それぞれ処理の仕方が違うんですね。

地元出身のくせに、
今日のブログを書くために調理場で取材して初めて知りました。

ブログを書くことによって、いろいろ勉強になっております。

by shinyanagi | 2012-05-20 19:03