上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わらびのアク抜き、その後。

先日、わらびのアク抜き実況をしましたが、
その続きです。

先日のブログでは、
ワラ灰で覆って熱湯をかけ、新聞紙で覆ったところまで書きましたが、
d0182179_18365641.jpg


そのまま一晩置いたらこんなになりました。
d0182179_18394297.jpg
濃い緑色の液体が新聞紙の上に出てきてましたよ。

これがアクなんですねー

アクがしっかりと出切った様子です。
d0182179_1842327.jpg
水がどす黒いです。



ということでアク抜き完了!きれいに洗って保管します。
d0182179_18543560.jpg
これでいつでもすぐに使えます。

いいわらびですよ!

お料理にじゃんじゃん使わせていただきまーす。

これから新柳でお食事される皆様、
どうぞお楽しみに!!






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
Commented by ゆき at 2012-05-29 08:59 x
お久しぶりです。
山菜満載ですね。うちも主人が山菜採りが好きなんでよく食べます。わらびも灰の方がいいんでしょうが無いので重曹でアク抜きしてますよ。
わらびでおすすめの一品があります。
お寿司についてくるガリありますよね。あのガリを適当に切って、わらびと和えます。
はい、出来上がり!少し時間を置くとまた美味しいです。しょうが好きならGOODです。
簡単すぎでしょ~。
知ってました?
Commented by shinyanagi at 2012-05-30 16:42
ゆきさん お久しぶりです!

おすすめの一品、ご紹介ありがとうございます!
こういうコメントってとても嬉しいですよ~

簡単だからきっと私にも出来ますよね。

近々作ってみて、ブログを読んでくださってる方に紹介したいと思います。

これからもおすすめレシピ教えてくださいね。よろしくお願いします!
本当にありがとうございます!
by shinyanagi | 2012-05-28 19:07 | Comments(2)