上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

昨日は米山ガーデンのハーブ教室でした。

昨日は私にとって月に1度のお楽しみ。
米山ガーデンへハーブを習いに行ってきました。

この日が待ち遠しかったんですよ。

ハーブを学ぶのはもちろんメインで楽しいんですが、
もうあの自然豊かなガーデンに身を置くだけで幸せいっぱいになりますから。


米山ガーデンのゲストハウスです。
d0182179_16563170.jpg
このハウスの中で講習を受けてます。


では早速昨日の報告です。

まずガーデン内を散策しながら、
自分たちが飲むハーブティー用の葉を摘みましたよ。
d0182179_1715031.jpg


ここの散策は、ハーブや花や木や野菜や、
本当に様々な植物に出会えるのでメチャメチャ楽しいです。

これはタイム。
d0182179_1741734.jpg
イキイキと生い茂ってます。

こちらはキャットミント。
d0182179_17104868.jpg
紫色の小さな花がかわいい!

摘んできたハーブです。
d0182179_17121090.jpg
ラベンダー、カモミール、タイムなど。

こんなにたくさん。
d0182179_17132429.jpg


さあ、摘みたてをガラスのポットに投入です。
d0182179_1715787.jpg


ポットの中に浮かぶハーブの花や葉。
「きれいだよねー」
って受講仲間たちみんな見てるだけでもう満たされてますから。
d0182179_17165968.jpg


で、入れたてのハーブティーを飲みながら、
実習はハーブ化粧水づくりです。
d0182179_17431164.jpg


カモミールの花をエタノールの中に入れて一晩置いた抽出液です。
d0182179_17442298.jpg
(先生が前夜に作っておいてくれました。)

分量の精製水に、そのカモミール抽出液とグリセリンを入れて、
ガラス棒で混ぜて作りますよ。
d0182179_17474239.jpg
先生です。

お顔半分だけになっちゃった・・・すみません。

先生って非常におおらかで自然体で飾らなくて、もちろんハーブのこと大好きで。
ハーブ以外にも趣味をたくさん持っていて。

年下の私が言うのは失礼かもしれませんが、
かわいらしくてとても魅力的な方ですよ。


はい、カモミールで作ったハーブ化粧水ができました。
d0182179_17544029.jpg
お肌にとても優しく、しっとり効果の化粧水だそうです。


さて、
それからもう一度外に出ました。次は挿し木のお勉強です。

ガーデンからラベンダーやゼラニウムやテッセンを摘んできて、
挿し木のやり方を習いましたよ。
d0182179_1852887.jpg


ここのハーブ教室の大きな魅力は、
こうやって実習のためのハーブをガーデンから摘んできて、
すぐに使えちゃうことです。

なんだかとても贅沢ですよね。


さてさて、お楽しみのランチタイム!
d0182179_1844286.jpg
先生が作ってくれた焼きたての丸パンに、
やっぱり先生作の煮物、そしてバジルドレッシングのサラダですよ。

d0182179_18473718.jpg
丸パンにはフェンネルの葉を刻んでクリームチーズに混ぜ込んだハーブチーズ、
そして先生お手製のりんごジャムが添えてありましたよ。

もちろん完食!
全部おいしかったです。大満足ランチでした。


d0182179_18522686.jpg
d0182179_1852599.jpg

大きな鉢に盛りだくさん&ダイナミックに植えてある寄せ植えもステキ!

とにかく写真撮りまくりの1日。
本当に楽しかったです。


以上、
自己満足的記事で、失礼いたしました。

ということで、たっぷり充電できました!
今日からまたお仕事頑張りますよ。

by shinyanagi | 2012-06-06 21:56 | Comments(0)