上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくらんぼ。チューリップの球根。

敷地内にさくらんぼの木が20本くらい植えてあります。
d0182179_17355526.jpg
d0182179_17363377.jpg


そろそろ収穫の時期。

でも、今年はまばらです。
d0182179_17373055.jpg
d0182179_17375689.jpg


そのまばらな実を、今朝社長が収穫してきましたよ。
d0182179_17392250.jpg
品種は佐藤錦・・・だったと思います。

ツヤツヤできれい。
味もなかなかの甘さです!

さくらんぼは手間がかかるので、栽培するのは大変なのだそうです。
だけど、うちは手が行き届かなくて・・・

そんな放ったらかしじゃ「豊作!」ってわけには行かないですよね。



それから、
今日はチューリップの球根掘り起こしをしましたよ。

昨秋100球植えたやつです。
d0182179_17455960.jpg
干して完全に乾かしてから保管します。

植えた時にはひとつだった球根が、
掘り起こすと、ほら、いくつにも分かれていました。
d0182179_17475771.jpg


小さな子どもを増やしてる!
d0182179_1749584.jpg

植物も人間と同じ。
命のサイクルを途絶えさせることなくまわしているんですね。

ちょっと感動かも。


なんか最近ガーデニング色が強くなってますかね、このブログ。

まー、そういうシーズンということでお許し下さいませ。

これはれっきとした割烹のブログです。(念のため)






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-06-13 18:02 | Comments(0)