上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

会長の葬儀が無事に終わりました。

7月2日。

虹のホールいなだにて会長の葬儀が無事執り行われました。

見送りに来てくださった大勢の方たちと、
正面には収まりきらないほどのたくさんの生花に囲まれて、
会長の旅立ちはとても幸せなものだったと思います。

会葬に来てくださった方々、
生花や供物、弔電を送ってくださった皆様、

お手伝いをしてくださった方たち、
虹のホールのスタッフの皆さん、
お通夜やお斎の料理を作ってくれた新柳調理場のメンバー、
そして、
食事会場の設営、給仕を担当してくれた新柳のサービススタッフ。

皆様本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。



お葬式の朝、
自宅から出棺する頃、雨が降り出しました。

でも、虹のホールでの告別式を終えて外に出ると、
雨はすっかりあがって、日差しの眩しいお天気に変わっていました。

そんなわけで、
最後は気持ちのいい青空の下、送り出すことができました。

会長、今頃天国でいろんな人たちと再会してるかな。

がむしゃらに働き続けた人生だったので、
今度は気の合う仲間たちとのんびり過ごしてほしいと思っています。




さてさて、
これは何の実かわかりますか?
d0182179_1546516.jpg


ミニトマト?と思った方。
私と一緒です。

ブッブー!
これは「はまなす」の実なんだそうです。
d0182179_15511732.jpg


斎場の駐車場の斜面のあちこちにはまなすが植えられていて、
一面に実をつけていました。

この実はもうちょっと熟すと、まあまあ食べれないこともないらしいですが、
この状態だとまだ固くてすっぱいからダメみたいですね。

と、親戚のおじさんが教えてくれました。

「そうだ。会長に供えてあげよう。」と実を摘んでるところですよ。
d0182179_1602850.jpg


今ちゃんと壇の前に飾られてます。
d0182179_163216.jpg



さあ、お葬式も終わって仕切り直しです。
会長が築き上げた新柳を守り、もっともっと繁栄させていかないと。

私たちまだまだ未熟者です。
なので、
これからも皆様のご指導をよろしくお願いいたします。

by shinyanagi | 2012-07-04 16:36 | Comments(0)