上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月の田んぼとタケノコ汁。

気がつけばもう7月。
d0182179_1971643.jpg
田んぼの中もびっしりと緑色に埋まっています。

ついこの前まで、
小さな苗と苗の間に田んぼの水のキラキラが見えていたのに。

稲は順調に生長していますね。

今年のコシヒカリ、豊作でありますように。



今日、実家で久しぶりにタケノコの味噌汁をいただきましたよ。
d0182179_201127.jpg
とにかく大好物なんです。

既にこのあたりのタケノコシーズンは終わっていて、
今年はもうお目にかかれると思っていなかったので、かなり嬉しかったです。

以前うちで働いていた職人さんが亡くなった会長に供えるため、
わざわざ志賀高原まで行ってタケノコを採ってきてくれたんだそうです。

ありがたいことです。

私はといえば、
あまりにもおいしかったので、おかわりしてしっかり2杯も食べてしまいました。

もちろん会長のお壇にも味噌汁が供えられましたよ。
きっと喜んでくれてると思います。

by shinyanagi | 2012-07-05 23:33 | Comments(0)