上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブ教室はラベンダーの香りに包まれてました。

昨日はハーブ教室でした。

昨日の教室は、自分の受講日に参加できなかった人のための臨時開講だったので、いつもと違うメンバー。

鵜の浜温泉の女将さんたちとご一緒させてもらいました。


昨日も内容盛りだくさんの講習でしたよ!

ハーブを使った実習は、
ハーブクッキー、虫除けスプレー、ポプリ、ラベンダーバンドルズなどを作りました。

ハーブクッキー
d0182179_1481066.jpg
キャラウェイシードというハーブの種を乾燥させたものが混ぜ込まれてます。
ミルで砕いた粒黒コショウとチェダーチーズがたっぷり入っていて、
クッキーなのにまったく甘くない!

で、一口食べて思ったのは、「ビールに絶対あう!」

そんな話題になったら、
「お通しで出したらいいかもねー」なんて意見があったりして、
嬉しくなりました。

女将さんたちも私もある種同業者。

自分のところで利用できないだろうか?
って、そういう方向に思考が行くんですねー

虫除けスプレー
d0182179_1534717.jpg


ラベンダーバンドルズとポプリ
d0182179_1575261.jpg


ここでも、
「これ売店の商品になるかな?」
「でも合うかな?」
「高いと売れないから量を少なくした方がいいかも。」
「売らなくても館内に飾ったらおしゃれだよね。」
などなど、
女将目線の会話が飛び交って、私も超ワクワクしてしまいましたよ。



実習の材料はもちろん米山ガーデンのラベンダー。
d0182179_174969.jpg

とにかく部屋中がラベンダーの香りに包まれてたので、
そこにいるだけでうっとり気分でした。

「しあわせー♪」っていったい何回口にしたことか。。。



実習の様子ですよ。
みんな一生懸命取り組んでるでしょう?
d0182179_1794728.jpg

d0182179_17122144.jpg
作るの楽しい!おしゃべりも楽しい!
っていうの伝わってますでしょうかー?


さてさて、お楽しみのランチタイムは。
d0182179_1717778.jpg
味噌漬けのおにぎりに先生が焼いたパン。
豚汁にジャガイモの甘辛煮、そしてサラダ。

今日もおいしかったでーす。
先生、スタッフの皆さん、ごちそう様でした!


最後は米山ガーデンで咲き乱れるお花たちをどうぞ。
d0182179_17344915.jpg

d0182179_1736732.jpg
d0182179_17461586.jpg

d0182179_1738493.jpg


あー癒された!
さあ、今週もお仕事頑張るぞ!

by shinyanagi | 2012-07-11 19:07 | Comments(0)