上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沢菜取りに連れてってもらいました。

3連休最終日。

今日は海の日でしたね。
暑い暑い1日でした。
d0182179_1331634.jpg


さて、
わが社の山菜取り名人2人に、昨日社長より指令が出ました。

「明日、涼しいうちに沢菜を取りに行ってくること。」

今が旬の沢菜。
その沢菜で自家製のお漬物を作るためです。

私は山菜取りとか全然素人だし、正直苦手ですが、
ブログのため!と思って今日は2人について行ってみました。

2人はちゃーんとわかってるんです。
どこに行けばたくさん取れるのか。

その秘密の場所まで車を走らせ、うっそうとした森の脇に到着。

早速彼女たちはその中をどんどん進み始めます。
d0182179_1351324.jpg

私は置いてかれないように後を追っかけます。

わー、だんだんすごい杉林になってきた!
d0182179_13541468.jpg

この杉たちはいったい何十メートルあるんでしょうか?
d0182179_13572518.jpg

こんなに高い杉に囲まれてるからなのか、
今日は上越の気温30度を軽く超えてるのに、意外にもここは涼しいんですよ。

d0182179_15413826.jpg
この辺一帯沢菜の葉で埋め尽くされてます。

ほら、これが沢菜よ!
d0182179_15452336.jpg


2人は黙々と取ってます。
d0182179_1547464.jpg
d0182179_15481665.jpg
そして私も2人を黙々と撮っていたわけです。

ほんの30分ほどで抱えきれないくらいの沢菜が取れましたよ。
2人ともお疲れ様でした!


ということで、お店に帰ってきました。

ちょこっと休憩して今度は作業です。
d0182179_1555384.jpg
葉っぱを取って。
d0182179_2165768.jpg

d0182179_1559790.jpg
皮をむきます。

そして、茹でたら下準備完了です。
d0182179_218188.jpg

生の時は茎が赤茶色だったのに、
茹でるとこんなにきれいなグリーンに変わるんですね。

それにしても、
とても手間がかかるんですねー

これからおいしい漬物になって、
たくさんのお客様に喜んでいただけるといいなーと思います。

by shinyanagi | 2012-07-16 21:19 | Comments(0)