上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

視察研修in新潟・黒崎。

昨日は視察研修で新潟市の黒埼へ出かけてきました。

黒崎商工会です。
d0182179_18314259.jpg


今年7月に牧商工会の事業として、
「地域活性化促進事業委員会」という難しい名前の委員会が発足しました。

牧区独特の素材を使った特産品を開発して市場に送り出すことで、
商工業者と農業者が連携して事業を行う「農商工連携事業」を実現させていく。
そのことにより地域の活性化を図っていく。

・・・というような目的を持ったプロジェクトですが、
私はそのメンバーなんです。

で、今回は事業に一足先に着手されている「黒崎商工会」で、
その取り組みを視察してきたわけなんです。

黒崎といったら「黒崎茶豆」という枝豆が有名ですよね。
なので、この茶豆を使っての事業が展開されているんです。

立派な報告書!
d0182179_18322813.jpg


黒崎茶豆を使った試作品の写真がたくさん載ってます。
d0182179_20103735.jpg

d0182179_20105926.jpg
お料理から和菓子、洋菓子まで実に様々!

見ているだけで楽しくなりますよ。


そして研修のお供はこれ!
d0182179_18332533.jpg
ゆでたての黒崎茶豆を出していただきました。

これをつまみながらお話を聞くという、なんとも嬉しい研修でした。

黒崎茶豆って、普通の枝豆よりたしかにおいしいです!
香りが強く、粒が大きくしっかりしている感じです。

「暖かいお茶とよく合うんですよ。」
と黒崎商工会の女性の方がおっしゃってました。

うん!確かに合いますが・・・・
やっぱり枝豆といったらーーお茶じゃないですよね。。。

ま、それは研修中に付き我慢、我慢って思ってましたけど。

とにもかくにもいろんなお話はとても参考になり、
また頑張っている皆さんの姿勢にたくさん刺激をいただき、
収穫ありの研修でした。

黒崎商工会の皆様、ありがとうございました。
茶豆おいしかったです!!


おまけ・・・ランチの写真。

黒崎の味蔵さんというお店。
d0182179_1837451.jpg
導入のガーデニングが充実していてステキです。

味蔵さんオススメのランチ定食いただきました。
d0182179_18342969.jpg

これが気に入りました。
d0182179_1835061.jpg
稲穂が揚げてあるんですが、とてもインパクトあって目を引きます。

で、お米の部分を食べたらポップコーンみたいでめちゃめちゃ美味でした!

デザートも写してきました。
d0182179_18355488.jpg
これ、トマトのアイスだそうですよ。
さっぱりしていておいしかった。私好みのお味でした。


以上、黒崎視察報告でした。


最後は今日の夕焼け空。
d0182179_20582861.jpg






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-08-02 21:10 | Comments(0)