上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

しそジュース・ソーセージ入りきゅうりの煮物。

暑い暑い真夏にピッタリのドリンク紹介します。
d0182179_21281819.jpg
これはうちの従業員さん手作りの100%しそジュースです。

毎年この頃になると、
大量に作って、会社にも持ってきてくれるんです。

毎年飲ませてもらってるので、
「またしそジュースの季節になったんだね。1年って早いね!」
と私たちにとっての風物詩みたいになってますよ。

たしか去年も今頃のブログに写真載せたはず。

お味は甘酸っぱくて爽やか。
ゴクゴクと一気に飲むと、暑さがすーっと引いていくのを感じます。

健康にもいいらしいし、見た目にもきれいだし。

オススメですよ!しそジュース。


さてさて。
こちらは巨大きゅうりです。
d0182179_21291169.jpg
さっきの彼女とはまた別の従業員さんの家の畑で取れたもの。

うちにお勤めしながらの畑仕事なので、
収穫のタイミングを逸してしまって大きくなりすぎちゃったそうです。

「じゃ、今日はこのでかいきゅうりで何かまかないを作ろう。」
ということで、

このような状態になってます。
d0182179_21303142.jpg
真ん中をくり抜いてそこにソーセージを入れて煮ております。

だしと醤油でさっと煮て、最後にとろみをつけました。

ソーセージ入りきゅうりの煮物できあがり!
d0182179_21321694.jpg
早速みんなで試食会。

そうですね~
きゅうりがトロッとしていておいしいです。

でもソーセージの味が独立してるっていうか、きゅうりとは馴染んでないかな?
きゅうりはきゅうり、ソーセージはソーセージって感じで。

あ、まずいってことじゃないですよ。
ちょっと批評家になってみたくなったもので・・・

結局、こういう創作まかない料理をとても楽しんでおりますよ!

しそジュースに巨大きゅうり。
うちの従業員さんたちに感謝です!!

by shinyanagi | 2012-08-06 23:59 | Comments(0)