上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昨日のハーブ教室は・・・

5月から通い始めたハーブ教室ですが、
もう楽しくて楽しくてめちゃめちゃはまっています。

昨日は番外編的講座で、なんとそば打ち体験でした。
先生はハーブの他にもお菓子作り、日本画など多趣味多才な方ですが、
おそばも3ヶ所くらい習いに行って習得されたそうです。

まったくすごい方です!

でもそのおかげでハーブ以外のいろんな楽しいこと教えてもらえるから、
私たち受講生かなり得してます!!


さて、おそば作りはまずは粉を振るうところから。
d0182179_16303391.jpg
そば粉8割、強力粉2割。
つまり二八のおそばです。
d0182179_1636631.jpg
そば粉の黒い粒々見えますか?

お水を入れて混ぜます。
d0182179_16384067.jpg


そしてこねる。
d0182179_16405063.jpg


きれいにまとまりました。先生上手!
d0182179_1825693.jpg


めん棒でのばして、
d0182179_1851259.jpg


こんなに広がりました。
d0182179_1862135.jpg


たたんで、
d0182179_1873796.jpg


切る。
d0182179_18122633.jpg
先生の包丁裁きはトントントンとリズミカル♪

できた!
d0182179_18132335.jpg


ガーデンから摘んできた大葉他野菜の天ぷらを添えて完成。
d0182179_18192032.jpg
総勢11名のランチタイムはおしゃべりに花が咲く咲く!
これがまた楽しいひと時なんです。

打ちたて茹でたてのおそば、アップでどうぞ!
d0182179_18223974.jpg
まさにツルツルシコシコ!
なめらかでコシがあって最高でしたよ!


昨日も米山は快晴。
海の色が真っ青で感動的!
d0182179_18541174.jpg


帰る間際に先生がガーデンで摘んできて持たせてくれたラベンダーが助手席の友♪
d0182179_18584351.jpg
今日も楽しかったー!
by shinyanagi | 2012-08-08 19:27 | Comments(0)