上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月のハーブ教室。

昨日はハーブ教室でしたよ。
d0182179_1785662.jpg
d0182179_1795393.jpg
ドライハーブのおしゃれなてんこ盛り!


カフェ&雑貨コーナーの落ち着ける空間で勉強するのですが、
そのあっちこっちにこういうのが置いてあるんですよ。
それもさり気なく!

竹の物干し竿や木の枝を横に渡して、
ハーブの束を輪ゴムやヒモで結び、それを適当に真ん中から分けて、
竿や枝の上からかぶせるというか挟むというか。
d0182179_193255.jpg
d0182179_17144767.jpg
乾燥させながらインテリアにしてしまうという、
その先生のセンスに感動してしまうんですよね。

で、自分も家に帰って真似してみたりするわけです。

我が家も少しずつ米山ガーデンのカフェ風に変身中ですよ。


さて、今回のテーマはローズとローズヒップ。

ローズの精油を使って作るローズミストと、
精油を採取した後に残る水「ローズウォーター」を使って作る潤いアップローション。
d0182179_18391221.jpg

実習で作りました。

ビーカーにグリセリンやエチルアルコールを入れて、
精油やローズウォーターと混ぜました。

シュッと吹きかけるとふわーっとローズの香りが漂って、
みんなで「しあわせ~」ってなっちゃってましたよ。

そのローズの香りに包まれながら、もうひとつの実習は、
ローズヒップとローズのソープ作りです。

包丁で大きなソープベースを切ってます。
d0182179_18454460.jpg
なんか寒天みたいでおいしそうに見えるでしょ!
d0182179_199209.jpg


これをレンジで溶かして、
ローズヒップオイルとローズやゼラニウムの精油を混ぜて型に流し、
マリーゴールドやローズのドライを細かくしたものを入れて固めました。
d0182179_19114954.jpg

d0182179_19554674.jpg

バラの形のソープできあがり。
d0182179_19123082.jpg
きれいにできた!

でもこれはもったいなくて使えないな~

だけど・・・ローズヒップは美肌、老化防止効果がすごいということだし・・・
使おうか飾ろうか迷うところ。

とりあえず自宅のトイレに飾りました。
やっぱりもったいなくて^^



さてさて、ランチタイムです。
d0182179_19304131.jpg

d0182179_19324172.jpg

野菜とキノコのカレー
ローズヒップライスサラダ
2種、いただきました。

カレーは10種類以上のスパイスを使っていてカレー粉や小麦粉をいっさい入れない、
インドのアーユルヴェーダで伝えられている本格カレーだそうです。

いろいろなスパイスの相乗効果なのか、
深みとコクがメチャメチャ感じられる本当においしいカレーでした。

こちらは米山ガーデンのカフェメニューにあるので、
いつでも食べれるみたいですよ。

是非食べに行ってみてくださいね!


ライスサラダの方は実習で作りました。
d0182179_19431817.jpg

ローズヒップをりんご酢に浸して作った「ローズヒップビネガー」。
それをご飯にあえ、

みじん切りにして水でよく揉んだ玉ねぎ、生のパセリ、トマトを混ぜて完成!
の爽やかライス。

美肌・老化防止効果バツグンのローズヒップビネガー入りですから、
このライスサラダ食べて少しは美肌になったかしら??

ま、1回食べたくらいで効果は期待できないので、
ちゃーんと買ってきました。
d0182179_1948488.jpg
ドライのローズヒップ!

これを使って自分でビネガーを作り、ドレッシング代わりに使う予定。

美肌・老化防止をばっちり目指します!



ガーデンの中もいっぱい散策して、
d0182179_19502872.jpg
今回もしっかりとリフレッシュできました。
Commented by 須崎 at 2012-09-05 23:25 x
こんばんは、昨日はハーブ教室があったんですね、凄く素敵で楽しそうなレッスンですね~♪
私はまた久々に美味しいご飯を頂きながらゆっくりさせて頂く事ができ本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました♪友人も大満足でした♪♪
サンマの焼き物、ブログで拝見していたのでお弁当のフタをはぐった時に入っていて『あっ!これッ♪』ととても嬉しくなっちゃいました(笑)
Commented by 須崎 at 2012-09-05 23:27 x
最後に、昨日はお留守なのに心あたたかいお気遣いありがとうございました。友人と共に感激してしまいました。お気を使わせてしまったようで逆に申し訳ないようです。昨日から早速お家に置いていい香りに癒されています♪
また時間を見つけて、美味しいご飯と温かいお風呂に入りに出掛けたいと思います。板前さんや従業員の方にも宜しくお伝え下さい。
本当に御馳走様でした★
Commented by shinyanagi at 2012-09-07 13:16
須崎さん、こんにちは!
ご丁寧なメッセージありがとうございます。

サンマの焼き物もご存知だたっとは、本当にブログ読んでくれてるんですね!感激です。

お友達とゆっくりのんびり過ごしていただけたみたいでよかったです。

須崎さんはブログを読んでくれてるし、お店にもリピートしてくれて、おまけに前回は写真を載せるのも快くオッケーしてくれて。
とてもとてもありがたいと思ってます。

なので、何かしら感謝の気持ちを示したいと思って些細なものをおあげしてしまいました。
でも喜んでいただけたなら嬉しいです。

お会いできなくて残念でしたが、またの機会を楽しみにしています。

本当にどうもありがとうございました!(^^)!

by shinyanagi | 2012-09-05 20:51 | Comments(3)