上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初めてのミョウガ。

ミョウガをいただきました。
d0182179_1344484.jpg
この色つや!実もぷりぷりしてておいしそうですねー

いつもひいきにしてくださるお客様からです。

「今取って来たばかりの本当のとりたてだよ。」とのことで、
取れたばかりのをこうやってすぐに届けてくださる、
その気持ちが嬉しいです。

それにしても、
ミョウガ好きの私としては、待ちに待った!という感じです。

例年なら、たしか8月の下旬になればお目にかかれてたはずなのに、
今年はまったくミョウガの「ミ」の字も聞かないくらいで・・・

お客様が言ってました。
今年は暑くて雨も降らなかったら、
じめじめを好むミョウガにとって条件が悪すぎたのだそうです。

9月を過ぎてやっと出はじめたそうですが、
それでもあまり大きく生長してないということですよ。

今年のミョウガは貴重品ですね。


さっそく刻んで。
d0182179_21301459.jpg


母が作ったナスの揚げびたしの上にたっぷり乗せていただきましたよ。
d0182179_21315183.jpg

めちゃめちゃ美味でした!

生のまま食べるのが好きなので、
あとは冷奴に乗せたり、味噌汁に散らしたり、そうめんの薬味にしたり・・・
と考えただけでテンション上がります。

こちらに戻ってくる前、関東に住んでたころは、
ミョウガはスーパーで買わなければ食べられないものだったので、
わざわざ買うまででもなく、
よってほとんど口にしてなかったので、

こうやってとりたての旬を食べれるって本当に幸せだな~と思うんです。

だから大げさじゃなくほんとにテンション上がるんですよ。

I LOVE ミョウガ! というわけです。



今日は午前中まとまった雨が降りました。
d0182179_21461652.jpg
山の裾野に低い雲がたなびいてます。

こっちは止んじゃったけど、
あのあたりでは、いい雨が降ってるのかもしれませんね。
Commented by ゆき at 2012-09-07 11:25 x
お久しぶりです。
今年の夏は暑かったですね~そして残暑厳しいですね
ミョウガ私も大好きです。子供の時は嫌いだったのに不思議~。

定番の食べ方もいいですが、細く切って、きゅうりと塩でもんで簡単漬物もいいです。
あと、「やたら」がおすすめです。長野県北信の方に教えてもらいましたが、ちょ~おいしいです。

材料はミョウガ、丸なす、きゅうり、ピーマン、味噌漬け(何でもいいです)
すべて適量。お好みで!
全部細かく切ります。
この作業が大変ですが…。
終わったら全部混ぜ合わせて出来%8
Commented by shinyanagi at 2012-09-07 13:24
ゆきさん。
お久しぶりです!!

私も同じ!子どものころはこの季節いやになるくらい食卓に登場するミョウガは好きじゃなかったのに、今は「なんでこんなにおいしいんだろう!」って思うくらい大好きになってますよ。

「やたら」って初めて聞きました。
ちょ~おいしいだなんて、私はもう興味津々になってしまいましたよ。

これ、材料は全部ナマのまま刻むんでしょうか?
味噌漬けの味だけでいただくものなのかな?

よかったらそのあたり教えてくださいませ!お願いします。

そしてまたゆきさんレシピを実践してブログに載せたいな~(^^♪
Commented by ゆき at 2012-09-10 12:45 x
すみません。最初のコメント調子にのりすぎ(^o^;
字数オーバーして途中で切れてましたね。

「やたら」の野菜類は全部生のままです。味は味噌漬けのみでもいいですし、醤油をちょっと垂らしてもいいかも!

☆おすすめは☆
夜作って冷蔵庫へ、朝食のあったか~いご飯にかけて食べるんですよ(^O^)

ぜひ作ってくださいね。
Commented by shinyanagi at 2012-09-10 15:49
ゆきさん

ありがとうございまーす(*^。^*)
「やたら」作ったらまたブログで報告しますねー
by shinyanagi | 2012-09-06 21:51 | Comments(4)