人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はさがけとそばの花。

今日もお客様のお宅へ伺ったあとの帰り道、
楽し~く写真を撮ってきました。

発見がいろいろできるので、
配達や打ち合わせなどの外回りはホント大好きです。


今日は今年初めて「はさがけ」を見たので写しましたよ。
はさがけとそばの花。_d0182179_1915479.jpg
はさがけとそばの花。_d0182179_19155417.jpg

自然の風を受けながら、お日様の光をたっぷりと浴びる「はさがけ米」。

昔ながらのやり方なので手間と時間はかかるし、
お天気にも左右されるし、

機械乾燥に比べたら本当に大変な作業でしょうね。

でも調べてみたら、

はさがけ米は、機械乾燥よりもアミノ酸と糖の含量が高く、
炊飯食味計というもので炊飯状態を測定したところ食味値が2ポイント高い。
という報告があるそうです。
 
たっぷりと天日干しされた「はさがけ米」。
間違いなくおいしいコシヒカリになりますね。

こっちはこれからですね。
はさがけとそばの花。_d0182179_19374235.jpg



今はそばの花も満開です。
はさがけとそばの花。_d0182179_19392087.jpg
笑学館の太田さんのそば畑。
写ってないこの下のほうも手前も、そしてもっと奥も、
一面ずーっとそばの花で埋め尽くされてました。

あまりにも広すぎて全体がファインダーに収まりきらなかったです。

それにしても、そばの花って可憐でかわいらしくてきれいです。
はさがけとそばの花。_d0182179_194241100.jpg

はさがけとそばの花。_d0182179_19434389.jpg


この花が枯れると、いよいよそばの実の収穫ということになるんですね。
新米も楽しみだけど、新そばも楽しみ~♪

今日もいい写真が撮れてよかったです。



さてさて、
今日から新しい試みをしようかと思います。
(・・・ってそんな大げさに言うことでもないんですが)

毎日、ブログの最後に「ちょっといい言葉」みたいなのを載せていこうかなと。

ツイッターなどから拾った有名人・偉人・その他の方々の、
癒される言葉や前向きになれる言葉なんかで最後を締めようかと思います。

いつも読んでくださってる方たちにとても感謝してるけど、
毎日似たような内容で、ぱっとしないこのブログを読んでもらうのが申し訳ないな。
とずっと思っていて、

何か皆さんに報いれること書けないかな。
とずっと問題意識を持ってまして。

そしたら今日ふと思いついたものですから。


皆さんの心のどこかにひっかかりますように!
と願いながら今日の言葉はこちらです。

☆★「今」の延長が未来。今日の平凡な一日こそ本番。  by浅見帆帆子★☆

明日以降も続けるつもりですよ。
by shinyanagi | 2012-09-09 20:18