上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高級魚「ノドグロ」ってご存知ですか?

市場から珍しい魚が入ってきましたよ。

これはノドグロです。
d0182179_1844596.jpg
高級魚として名前が通ってる魚です。


でもノドグロというのに、なぜ色は赤?

実はノドグロは赤い色をしたムツ。
「赤ムツ」のことなんだそうですよ。



この大きな口、すごくないですか?!
d0182179_18463642.jpg
で、
その口の中を覗くと・・・黒い!

なるほど、
このとおりノドが黒いから「ノドグロ」っていうんですね。

ネットで調べても、ノドグロの名前の由来はそのように書いてありました。

目も大きいですねー!
d0182179_18454985.jpg
この魚は100メートルくらいの海底に生息しているそうなので、
深海魚的なギョロっとした目なのでしょうかね。

グロテスクな容貌ではありますが、
大口をカパッと開けてる顔は愛嬌があってちょっとかわいいかも。


さあ、そのノドグロ。
板前さん2枚におろしてます。
d0182179_1849075.jpg


d0182179_1850174.jpg


そして切り身にされて、
シンプルな塩焼きになりましたー!
d0182179_1558548.jpg

淡白そうな魚に見えて、
実は正反対で、脂がよーくのっていてとても味わいのある魚です。

その脂分の多さから、「白身のトロ」と言われてるようですよ。

身もやわらかくて上品な舌触りを楽しめる、
もうやっぱり「高級魚!」と言うしかないおいしいおいしいお魚です。


うちの調理場でも滅多にお目にかかれないノドグロのこと、今日は書きました。







☆★今日見つけたいい言葉★☆

私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。
                              by 本田宗一郎

by shinyanagi | 2012-09-24 23:41 | Comments(0)