上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年の新米をもらいました!

今日、お客様から新米をもらいましたよ!
d0182179_18534342.jpg


収穫されたばかりの今年のお米。
d0182179_18582174.jpg
透き通っててきれい!

新米って炊いてみるとその違いがホント歴然ですよね。
水分があってモチモチしていて。

早く食べたいですねー♪


さて、
今週の玄関ホールのお花はこちらです。
d0182179_1963549.jpg


この緑色の袋みたいな植物、変わってますよね~
d0182179_197418.jpg
そばで見るとトゲトゲしていてちょっと不気味・・・

ネットで名前調べようとしたんですが、
見つけられず・・・

どなたかこの植物の名前ご存知の方!
どうぞ教えてくださいね。



実は今夜は娘たち2人とも東京に行ってしまったので私1人なんです。

なので、仕事帰りに知遊堂直行で本2冊買い、バリスタカフェに入りました。
d0182179_20444498.jpg


落ち着けるソファーに座れたので、しばらく読書してから帰ります。

仕事のあと、自分の時間がとれるなんてことまずないから、こういうのちょっと嬉しいです。

でも本当は家に帰っても誰もいないのが寂しいから来たわけなんですけどね。




☆★面白がってやってるヤツと、苦労してやってるヤツと、どっちが勝つかな。
やっぱりさ、面白がってやってるヤツにはかなわないんだよ。(青島幸男)★☆

Commented by poko at 2012-09-17 07:29 x
はじめまして(*^-^*)

SUZUDERIを調べていたらこちらにたどり着きました♪
私も数日前に同じもの(キッシュ以外)を食べたので
わぁ~偶然!!ということでうれしくなって
いろいろ読ませていただきました!!

綺麗な景色や花、食べ物の写真などなど
楽しませていただきました。

さて、本題~。
この植物はフウセントウワタ(風船唐綿)だと思います。
実物は見たことないんですが。。。

ではまたおじゃまさせていただきます。
Commented by shinyanagi at 2012-09-17 09:37
pokoさん
はじめまして!
フウセントウワタ(風船唐綿)ですね!!
よく知ってますねーー!すごいな!
ありがとうございます。
早速ネットでもうちょっと調べてみたいと思いますよ。

SUZUDELI、ちょっと楽しいお店ですよね。
私は実は「キッシュランチ」をオーダーしたかったんだけど、売り切れ!って言われてしまい、やむなく3品デリのランチに変更したんです。
今度行ったときはキッシュを食べようと思ってますよ。

せっかくのご縁なのでこれからもまたブログを読んでくださいね。
どうもありがとうございました!




by shinyanagi | 2012-09-16 20:59 | Comments(2)