上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シイタケがさらに巨大化!

先日の記事で、
シイタケが大きく生長してます。
と書きました。

その時載せた写真がこちらです。
d0182179_1594140.jpg


が、
その後2日ほどしか経ってないのに、
東京から戻って出社すると、机の上に巨大シイタケが乗っかてるんです。

まさか?
これは、あのシイタケ??
d0182179_16333694.jpg


そうなんです。

雨が降ったのでよけいに生長が促進されたのか、
こんなに巨大化してしまったんだそうです。

裏からも。
d0182179_16351743.jpg


もう完全なるおばけシイタケですよ!

普通、こんなになる前に収穫するのでしょうが、
ちゃんとした管理の下の栽培じゃないので仕方ないですね・・・

でも、キノコって放っておくとこんなにも大きくなるんだということ、
初めて知りました。

d0182179_16402014.jpg
下に生えてる小さいのが普通のシイタケくらいの大きさです。

正直言うと、大きすぎてちょっと気持ち悪いです・・・ね。

でも、
私が東京に行ってて、いない間に、
みんなでバター醤油焼きにして食べたんだそうですが、
肉厚で風味もバツグンですごーくおいしかったそうですよ。

あーあ、私も食べたかったです・・・




今日は変な天気でした。
d0182179_1722557.jpg
晴れてるのにすっごい土砂降り。
わかります?



★☆今日見つけた言葉☆★

みんなと同じじゃなくてもいいんだよ。
ダメなところは自分の財産。弱点はいつか武器になる。(マギー司郎) 

by shinyanagi | 2012-10-31 17:29 | Comments(0)