上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

妙高・燕温泉で初雪!

今朝、出勤して事務所の机の上の新聞を見て一瞬固まりました。

この写真が目に飛び込んできたからです。
d0182179_21324431.jpg

え?何?雪が積もってる!
これはどこの写真?

載っていたのは新潟日報の1面です。
d0182179_21332470.jpg

「錦秋のまち 一転冬景色  妙高・燕温泉で初雪」

昨日2日の早朝に降り積もった初雪。
この写真は燕温泉でした。

燕温泉といったら、
赤倉の上にある、多分このあたりでは一番標高の高い温泉地。

だからここに初雪が降ったからといって、
すぐ私たちのところも雪が降るということはないでしょうが、

でも、着々と冬がやってきているのは間違いないですね。


新潟日報だけでなく、上越タイムスにも載ってました。

「燕温泉 一夜で真っ白」
d0182179_2134130.jpg
「例年より早く初雪」となってます。

記事によると、
今年の初雪は例年より半月ほども早いんだそうです!

去年の初雪は11月15日だったそうですし。


紅葉を見に訪れた宿泊客も、
朝起きたら一面の雪景色にびっくり。

と書いてありました。

d0182179_21343898.jpg
すごく寒そうだけど、なんだかちょっと楽しそう。

スニーカーでの雪道、気をつけて降りてくださいね。
と、思わず言いたくなってしまいました。

今朝、家を出たとき、
吐く息の白さに「あ~冬になるんだな。」ってちょっと憂鬱になったばかりで、

そのあと立て続けにこの積雪の写真を見たものですから、
なんだか急にすごーく気が重くなってきてしまいました。

今年は大雪になりませんように。
と、祈るばかりです。


さてさて、
今日は牧の文化祭で、
以前にもちょっと紹介したどぶろくスイーツの試食コーナーが設けられましたよ。
d0182179_2135633.jpg

私もそのプロジェクトのメンバーですが、
今日は仕事があったので手伝いに行けませんでした。

大勢の方に試食していただき、アンケート回収もたくさんできたようで、
よかったです。

さっき、その残ったものが差し入れとして届きました。
嬉しい!
d0182179_21353890.jpg

どぶろくジュレ。
プレーン、イチゴ、マンゴーです。

きれいでしょ?
味もベリーグッドですよ!

このあとアンケート結果なども踏まえながら、完成へと近づけていきます。

商品化は来年の予定。
どうぞどうぞ楽しみにしていてくださいね。





★☆今日見つけた言葉☆★

無駄ほど価値があるものは無い。    (桜井和寿)

by shinyanagi | 2012-11-03 23:24 | Comments(0)