上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巨大タルイカです!

見てください!
d0182179_2138318.jpg
数日前のことですが、市場からまたちょっと珍しいものがやってきました。

タルイカという名前のイカです。

樽のように大きいからついた名前だということですよ。

ソデイカとも呼ばれているみたいです。

袖の形に似てるから??


とにかく巨大なんです。
写真で伝わってるかな~

食用のイカとしては国内最大級だとか。


早速まな板の上でさばかれて。
d0182179_21421659.jpg
あ、これで大きさがわかるかな?

ちなみに7.5キロだそうです。
このイカの重量。

でも市場に並んだタルイカの中にはもっと大きいのもあったぞ。
と社長が言ってました。

これ全部お刺身にしたら、ざっと200人分くらいになるんですって。
すごいですね~!!

「試食してみ!」と社長が持ってきてくれました。
d0182179_2143938.jpg
きれい!透き通ってますよ。

なんか普通のイカのお刺身とは全然違いますよね。

甘くてとろっとろ!
おいしかったでーす。


お刺身の盛合せ。
d0182179_2144448.jpg
ほらね、やっぱり透き通っていてきれい。
存在感ありますね、タルイカ。


私は魚介類のことなど、とんと疎いですけれど、
こうしてブログを書くようになってからは、、、

ネタを探しに調理場に行っては、
「これ何?」「あれ何?」
「どうやって調理するの?」
などといろいろ興味を持って見たり聞いたりするようになりました。

おかげでいろいろ覚えたな~

なので、今回の収穫は「タルイカを覚えた」ということなわけです。

ブログのおかげですよ。







☆★今日見つけた言葉★☆

スピードとは速く走ることではなく、すぐに取り組むこと。
                       『経営の心得』より経沢香保子

by shinyanagi | 2012-11-26 23:57 | 新柳のお料理 | Comments(0)