上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ついに初雪。

タイトルどおりです。

今年もとうとうこの日を迎えてしまいました。

ここ牧区に初雪が降り、そして積もりました。

d0182179_15262925.jpg
今朝の様子です。
これは私の撮影。

d0182179_1529327.jpg
こちらは隣りの酒屋の中村さんの撮影。

初雪となると、みんなつい写真を撮りたくなっちゃうんでしょう。

いくら雪国暮らしで、イヤっていうほど雪を目にしていたって、
初雪に対しては、毎年ある種の感動があるというか、

「わー雪だ!」
ってちょっとしたワクワクを感じないでもないんですよね。

たぶん子どもの頃は、雪が降るのがすごく嬉しかったから、
その感覚が呼び起こされるのかな?とも思います。

大人になって雪の苦労を知ってしまったので、
結局は、「雪やだな。」という気持ちがそのワクワクを打ち消しちゃうんですけどね。


以下の写真はそんな子どもの頃のワクワク感を持って写しましたよ。

近くの低い山にも積もってる!ということで撮りました。
d0182179_21132691.jpg


こちらもそうです。
d0182179_2118094.jpg


これは車を駐車場に停めてたら、
ウインドウに見る見る雪が積もってきたので撮りたくなりました。
d0182179_21185598.jpg


これは、今朝出勤したら送迎用のセレナにこんなに雪が乗っかってて驚いてパチリ。
d0182179_21215169.jpg


これからはもう珍しくも何ともなくなるのに、
今はまだ久しぶりの雪ということで、ちょっと撮りまくってしまいましたよ。


ですが、今日1日気持ちのいい快晴のお天気だったので、
午後にはすっかり溶けてしまいました。
d0182179_212021100.jpg


でもいいんです。
まだ根雪になるには早すぎですからね。





★☆今日の言葉☆★

恥をかいてもいいから、ズカズカ踏み込むんだ。(黒澤明) 

by shinyanagi | 2012-11-28 23:50 | 冬の風景 | Comments(0)