上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひと手間お刺身「イカなると」。

雪こそ降らなかったものの、
今日も冷たい雨の降る寒ーい1日でした。

ちゃまもこたつで丸くなってましたよ。
d0182179_16411398.jpg
まるで猫状態です。

ぬくぬくお昼寝。・・・なんか羨ましいな。


さてさて、
ついこの前、大きなイカ「タルイカ」のことを書きましたが、
今日もイカのお刺身のこと書きます。

今日のは、料理長がちょっとひと手間かけたお刺身です。

ちょうど調理場に行ったとき、その作業をしてたので、
写真撮らせてもらいましたよ。

うちの会社の人たちは、私に写真撮られるのに慣れてるので、
スマホ向けてカシャカシャやってても、特に気にも留めないんですよね。

まったく空気状態なので、とてもやりやすいです。


そんな感じでこんな写真を撮りました。

くるくる巻いたイカの中に黒く見えるのは・・・そう、海苔です。
d0182179_16351827.jpg


それを輪切りにします。
d0182179_16361592.jpg


すると。。。イカなるとのできあがり。
d0182179_16365589.jpg
ぐるぐる渦巻きがきれい!

お造りの器の中で、控えめな色合いながら結構目立ってます。
d0182179_16391013.jpg
いいでしょー?


ついでにもうひとつのひと手間を。

お造り盛合せ。
d0182179_21325749.jpg
この中のタコがちょっとひと手間なんですよ。

タコのお刺身一切れ一切れにレモンスライスが重ねてあるんです。
d0182179_21333581.jpg
あっさりタコ刺しにさっぱりレモンはとてもナイスな組み合わせ。

2枚一緒にほおばっていただきますよ。

なんかお刺身というよりはサラダ感覚で食べれちゃうかもしれませんね。

レモンの飾り切りもおしゃれでしょ。


ということで、今日はひと手間かけたお刺身を紹介してみましたよ。

ではおやすみなさい!
  




☆★今日の言葉★☆

『人より優れよ』ではなく、『自分だけの道を見つけなさい』と教えるべきである。
                                   (渡邉美樹)

by shinyanagi | 2012-11-29 23:54 | 新柳のお料理 | Comments(0)