上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちょっと変わった冬囲い。

この地元では庭の植栽や植え木を積雪から守るために冬囲いをしますが、

先日、植栽とは違った、ちょっと面白いものが冬囲いされてるのを見つけました!

こちらですよ。
d0182179_1521538.jpg


わかりますか?

お地蔵さんです。
d0182179_15214671.jpg


柳島ー小川間のショートカットできる道の途中にたたずんでいるお地蔵さんです。

・・・っていっても地元の人しかわからないですよね・・・


それにしても、誰がこのお地蔵さんの冬囲いをやったんでしょう?

町内の方たちかな?

どちらにしても、
囲いをされた方たちのお地蔵さんへの愛情が感じられて、
なんだかほのぼのとした気持ちにさせられました。

とてもいいでしょ。

植栽だけじゃなくこんな冬囲いってあるんだな。
と思って嬉しくなりました。


そういえば、
我が家の庭のガーデンライトも今年初めて冬囲いされたんですよ。
d0182179_15223880.jpg


今までこのライトを囲ったことは一度もなかったんですが、
今年冬囲いをお願いしたのが電気工事の仕事をされてる方なんです。

やっぱり、
ライトを雪から守ってあげなくちゃ。
という専門家ならではの愛情なんじゃないでしょうかね。


お地蔵さんの冬囲いとこのライトの冬囲い。
その両者に、相通ずるものを感じたわけなのです。


大事なものを雪から守りたい。

冬囲いってそういうことですもんね。






☆★今日の言葉★☆

きみはこれからも何度もつまずく。
でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ。    (ドラえもん)

by shinyanagi | 2012-12-03 23:49 | 秋の風景 | Comments(0)