上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日の私の外仕事。

1週間くらいぶりにまた雪が降りました。

もうこんな感じで視界不良になるくらい。
d0182179_1744595.jpg


お客様を送迎する車も除雪、除雪!
d0182179_1750362.jpg


隣りの酒屋の中村さんもピーター(除雪機)で雪を飛ばしてました。
d0182179_17551732.jpg



さてさて、
そんな雪の日なのに今日の私は外仕事。

ずっと「やらなきゃ、やらなきゃ。」と思いながら、
延び延びになってた作業があって。

それは、チューリップの球根植えなんです。

今年の春、
花が終わったあと掘り起こして取っておいた球根がどっさりあって、
d0182179_17584071.jpg

それをとにかく植えないと!・・・とずっと気になっていたのですが、

お天気のいい日にやろう!と思っていると、
そういう好天の日は忙しくてできなかったりして、
1日延ばしにしてました。

で、
そのうち雪も降ってしまって、
「やばい、早く植えなきゃ。」といつも頭の片隅の方で気になってまして。

結局、今日時間ができたので、
「雪降ってるけど決行!」ということになりました。

こんなことなら少々悪天候でも秋のうちにやっとけばよかった。
って若干いじけながら。。。

プランターに一緒に植えるビオラも買ってきましたよ。
d0182179_187059.jpg

ホームセンターに行ったらもうほとんど販売終了状態で、
すみっこに少し置いてある程度でしたが、

その代わり安くてラッキー!
値下げされていて、ひとつ35円とかでしたから。


雪がしんしんと降ってるので、ひさしの下に入って作業開始です。

もうとにかく無造作に球根を並べ、ビオラを植えました。
d0182179_1895855.jpg
d0182179_18194762.jpg
きっと専門の方がこの写真見たら「こんな植え方ダメ!」ってダメ出しされるでしょうね。

でも、雪が降っていて寒くて、
とにかく早く終わらせたかったんですよ。

ということで、
チューリップの底力を信じて春を待ちたいと思います。
・・・と、
自分の段取りの悪さを棚に上げつつ作業は無事終了しました。

d0182179_1818441.jpg


ずっと気がかりだったことが片付いて気分爽快です。

おまけに、
終わって気づいたら身体がぽかぽかに温まっていて幸せ気分になりました~♪






☆★今日の言葉★☆

【きついと感じる時に、人間は成長している。】
     今、辛いですか。それなら、大丈夫です。 (中谷彰宏)

by shinyanagi | 2012-12-19 19:36 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)