上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来年の干支です。

来年の干支。
d0182179_20555521.jpg

ヘビさんです。

ひょうたんに巻きついてますよ。なんかかわいくないですか!
d0182179_21323715.jpg

ひょうたんには松竹梅が。
縁起いいですよね。


この干支の置物は、毎年、年の瀬になる頃に佐賀から届きます。

本場本物の有田焼ですよ。

光沢のある純白がとてもきれいで上品な焼き物です。

毎年今頃の時期になると届くので、この置物が届けられると、
「あ~もう年末なんだなぁ。」とちょっと感慨深くなったりします。

一緒に入っていた添え書きです。
d0182179_20563735.jpg

「平成二十五年は巳歳にあたります」

ヘビは金運、財運、子宝成就、安産の神として
全国各地の多くの社寺で奉られています。

ヘビは智にたけ、家の守護神や農耕、特に商売繁盛の神とされています。

そんなことが書いてあります。


そういえば、
うちの店の裏庭にもヘビが住みついているようで、
私もそうですが、他のみんなも1回か2回はお目にかかっています。

もちろんあまりお会いしたくないので、
そういう時は「きゃー!」と言って逃げてしまいますが。

でもそのヘビはきっとうちの守り神なんだろうな。と思っています。

あまり私たちの目の前に出てきてほしくはないけれど、
見えないところでずっとこのお店を守っててほしいなと思います。
(ちょっと虫がいいかな~)


さてさて、
今年の辰から来年の巳へ、バトンタッチツーショットですよ。
d0182179_2135308.jpg


そういえば去年の今頃のブログには、
ウサギと辰のツーショット写真を載せてたと思います。

このバトンタッチツーショットをブログに載せること、
毎年恒例にするのもいいかもしれないな。



今夜は、去年5メートル以上の積雪を記録した棚広新田まで、
お客様をお送りしてきました。
d0182179_20571657.jpg
やっぱ積雪量全然違う。道の両端の雪、すごく多かったですー





☆★今日の言葉★☆

微力だけど無力じゃない。(「高校生1万人署名活動」の合い言葉)

by shinyanagi | 2012-12-21 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)