上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おいしくて簡単だからオススメ!のまかない・・・鶏肉のガーリック炒め。

これがそのオススメのまかないおかず。
d0182179_202141.jpg
鶏肉のガーリック炒めでーす。

ま、鶏肉を炒めただけといえばそれだけのモノなんですけど、

なぜ「まかない」かと言うと・・・
これは「おぼろ汁」のだしに使ったお肉だということなんです。


ふわふわつるつる、プリンみたいなおぼろ豆腐。

そのおぼろのお汁は元々は精進料理のひとつだったらしく、
その名残りなのか、上越ではご法要のお斎料理の汁物として一般的ですね。
d0182179_2085220.jpg


何十人分もの量を大きな鍋で作るんですよ。
d0182179_2082350.jpg

だから、だしを取るための鶏肉もたくさん使います。
鶏の旨みと脂が、深みのあるコクを出してくれるんですよね。

さてさて、
だしの役割を果たしたからと言って、そのお肉を捨ててしまうのはもったいない。
ということで、まかないに使ったというわけなんです。

旨みが出切ってしまった鶏肉なんておいしくないんじゃないの?
・・・と思うでしょ?

でも逆に調味料の味が染み込んでるから、
お肉の中までしっかり味がついていておいしいんですよ。

そして煮込んであるからお肉は超柔らか!
ほろほろと崩れる感じ。

きっと生肉を炒めてもこの柔らかさは出せないと思います。

d0182179_14575448.jpg

味付けもいいですよ!

鶏肉をごま油とガーリック(チューブでもパウダーでも)で炒め、
塩コショウ、そして醤油少々です。

ちょうど銀行の担当のお兄さんが来たので、
「どうぞ」と出してあげたら、
「おいしいですねー」ってホントにおいしそうに喜んで食べてくれました。


ご自宅で水炊きとかやった時の鶏肉を使えば、
同じようにおいしくできると思いますよ。

親子丼にもいいらしい。

ぜひぜひ試してみてくださいね!



昨日はまた1日よく降りました。

昨夜のモスバーガー高田店。
d0182179_154737100.jpg

d0182179_23144480.jpg

なかなかロマンチックに撮れましたー!





★☆今日の言葉☆★

走り出すことばかりが勇気じゃない。踏みとどまることも勇気だ。
            (ドラマ『Love Story(ラブストーリー)』)

by shinyanagi | 2013-01-11 16:09 | 新柳のお料理 | Comments(0)